ながれ星

ニットの生地やベロアのリボンを使って、バネポーチを作りました。

いつもより大きいバネ口を使って大き目のポーチができたので、色々入りそうです♪

それから、ネックーウォーマの山にこもっりっきりのチコのもとで修行して(笑)私もネックウォーマーを作りました。

まずは長男の分を作ってみて、学校に行く時も使ってくれています。

私もこっそり使ってみましたが、ふわふわで本当にあったかいんです。

夫のクリスマスプレゼント用も作ってみようかな~。

 

14日の夜、ふたご座流星群をみました~☆

月が昇る前の21頃と、2時頃が見ごろと聞いて、21時頃に長男とみたのですが曇り空・・・

長男はかなりがっかりしていて、2時に起こす約束をして眠らせました。

長男は「ながれぼしがみられますように」と手を合わせて、星の出ていない空の星に願いをかけていました。

 

2時に空を見ると、雲はすっかり消えていましたが、満月後の空は明るくて月明かりで影ができるほど。

空が明るくて星があまりみえなかったのですが、じーっと見ていると一個流れていきました!

長男を起こして2人で星の観察。

残念ながらその後はみることができず、寒くなったので諦めました。

次回は夏のしし座流星群??長男と約束したので良く見えそうなときを調べなくっちゃ。

「あ~~」っと感動するだけで、お願い事はしませんでしたが、息子は何か願おうとしたのかな~。

 

ちなみに、長男を起こす時夫にも一応声をかけてみましたが、「宝くじ当たるようにお願いしておいて」と言っていました・・・

yocco*