潮干狩り

 

運動会の代休を使って、木更津に潮干狩りに行ってきました。

私も小学生の時にやった以来で、家族としても初めての潮干狩りです。  

大人は2キロ、子供は1キロまではお持ち帰りできるので、目指せ5キロ!

子供たちは途中で泥遊びやカニを捕まえたりしていましたが、パパが頑張ってくれました。

掘るのも意外と力がいるもので、前かがみの姿勢もきつい~。

2時間かけてバケツ1杯。ちょうど5キロで目標達成!

 

次男も砂遊びセットであさり探し。

バケツ一杯分ゲット。

行きに海ほたるに寄りました。

採ったあさりを洗って海水に浸します。

ちゃんと、砂抜き用の海水も用意してあるんです。便利!

新しく出来た木更津のアウトレットにも立ち寄って早めに帰宅。

その頃には砂抜きもばっちり。

実家や家族に配ったものの、5キロってすごい量でした。

夜ごはんんに、あさりのバター酒蒸しとあさりのお味噌汁を作り、

翌日はクラムチャウダーにしていただきました。とっても美味しかった!

また来年も行きたいな~

 

 

ちなみに…運動会のお弁当作りも頑張りました~。

 

ほとんどビデオで撮影してたので運動会の写真がないのですが…   2年生になった息子の成長も見れて疲れたけど充実した1日でした。

chico*