2015年

7月

10日

始まりました

ガーゼのあるくらし
7日より始まりました。
初日はお店全体がガーゼ屋さん状態 笑
柔らかな色合いに癒されました〜
チヨコレイトの2人とユメノキのユコさんが作ったガーゼケットが沢山並んで圧巻でした!
ユメノキ店内にて、まだまだ続きますので沢山の種類から選びたい方はオススメですよ〜

まだ梅雨が明けませんが、夏休みはすぐそこ!
楽しい夏はあっという間に過ぎていくので今年も暑さに負けず楽しみたいです。

chico.
トウモロコシも美味しい季節^ ^
トウモロコシも美味しい季節^ ^
2 コメント

2015年

7月

04日

もうすぐです

もうすぐ始まります。
ガーゼのあるくらし。
初日の7日は、チヨコレイトのふたりも
遊びに行くので楽しみにしています。

いつものガーゼケットの他にも色々と作りました。
他にも6重ガーゼのフェイスタオル、スタイ、抱っこ紐カバーなど1つずつでも用意しています。
どうぞよろしくお願いします!

chico.

1 コメント

2015年

7月

02日

今更ですが

4月30日に行われたユメノキマーケット。
その時の作品をご紹介します。
ほんと、今更ですみません…
手帳ケースやポーチ。
ビンテージ生地を使ったりしました。
もうほとんど…ありません…
9月にもある、ユメノキマーケット。
またコツコツと製作がんばります。
そして、早目に紹介できるようにが目標!

chico.

1 コメント

2015年

6月

29日

娘の服

余裕がある時には、うちの子供にも何か作りたいといつも思っています。
なかなか沢山は難しいですが、たまに作っています。

最近作った娘の服たち。
Tシャツワンピ。

これは、市販のTシャツに
スカートにする生地をくっつけるだけのもの。
でも、Tシャツを切る位置で雰囲気も変わります。
ハサミを入れる時はドキドキ。

友達と一緒につくりました。
一番右のが私のです。
チュニックです。
勢いで2枚作りました。
帽子とサルエルパンツ。
これも友達とyoccoちゃんと3人で一緒に作りました。
子供同士遊んでるうちに作業もはかどって一石二鳥!
次は次男のズボンと甚平を計画中ですが、はたして実現されるでしょうか…

chico.
1 コメント

2015年

6月

23日

ガーゼのあるくらし

7月7日より始まるイベント
「ガーゼのあるくらし」に向けて、
ガーゼもの色々作っております。

ガーゼケットやガーゼタオル。
3点セットでお揃いにしてみたり。

たくさん作りすぎたので 笑
少し早めにちょっとだけユメノキに納品してきました。

ベビー用のチューリップハットはこれから作ります♪
どうぞよろしくお願いします。

chico.
1 コメント

2015年

6月

15日

きまぐれなブログ…

このブログを見てくださってる方がいらっしゃるなら、本当に申し訳ないほどたまにしか更新してなくて情けなくなってきます…

もう少しマメに更新したいと毎回思ってはいるのですが。
気がつけば、入園グッズも終わり、春のユメノキマーケットも終わりました。

なんとなく細々と活動はしています。
このところは、去年も作って便利だったペットボトルホルダーを沢山作っていました。

今年は首にあたる部分が食い込まないようにカバーも付けました。
内側の生地も保冷バッグなどに使われる生地で去年よりレベルアップ?

こんな感じで作っています。
まだまだ作ります。

ユメノキで7月7日から始まる
「ガーゼのあるくらし」
これに向けても沢山作っています。
ご紹介はまた次回。。

chico*
1 コメント

2015年

2月

12日

2015入学入園グッズ

またまた、すっかりすっかりご無沙汰してしまいました。
秋頃からはネックウォーマー作りに没頭し、年明けからは春に向けて入学入園グッズを作っておりました。
というか、今も真っ最中です。

ここにきてやっと出来上がってきて、近々ユメノキとチヨコカフェで並ぶ予定です!

レッスンバッグとお揃いの上履き入れ、体操着袋もセットで作っています。
是非見に来てくださいね^ ^
chico*


1 コメント

2014年

9月

18日

ユメノキマーケットへ

2日後に迫りましたユメノキマーケット。
やっと準備が終わりました〜
簡単にご紹介します^ ^
ヴィンテージミニポーチ
ヴィンテージミニポーチ
ヴィンテージバネポーチ
ヴィンテージバネポーチ
キッズポシェット
キッズポシェット
丸ポシェット
丸ポシェット
手帳ケース
手帳ケース
開いたところ
開いたところ
今回、初めてわたくしchico*も手帳ケースを作ってみました!
ベビーセット
ベビーセット
コットンニットで、抱っこ紐カバーと帽子のセットを作ってみました。
新生児ちゃんくらいのサイズになるので、出産祝いにいかがでしょうか?^ ^

楽しみにしているユメノキマーケット。今回、私達はずっといることができません…>_<…
午前中はウロウロしているかと思います
ので見かけたら気軽に声をかけて下さい♪


9月20日土曜日  ユメノキマーケット
よろしくお願いします!
chico*

1 コメント

2014年

9月

16日

ヴィンテージの…

去年のロハスフェスタで手に入れたヴィンテージ生地。
一年間引き出しに寝かせて、たまに眺めては楽しんでいました(笑)
が、とうとう使う決心をいたしましてミニポーチを作ってみました〜
こ、れ、が♪
こうなりました〜
すごく小さいです。。
何入れましょう〜??

今週土曜日に控えてる、ユメノキマーケット。毎回毎回、早目に準備して余裕を持って…と思ってるのですが、案の定ラストの週はバタバタです…
あと少し、、がんばりまーす^ ^
chico*



1 コメント

2014年

8月

05日

ポーチ☆

ちょっと丸っこい感じのポーチを作りました。
本日、ペットボトルカバーと一緒にユメノキさんに納品してきました^ ^
この形、可愛いのでまた作りたいな。

これからは、9月にあるユメノキマーケットに向けてボチボチと製作していきたいと思います^ ^

夏休みに入り、家族で宮古島に行ってきました。とってもキレイな海に感動!
あ〜またいつか行きたいなぁ〜

まだまだ8月に入ったばかり。
夏休みは長いです^_^;
chico*
1 コメント

2014年

7月

19日

ペットボトルホルダー

夏のお出かけに、普段は水筒を持ち歩くのですが、旅先やテーマパークなんかで一日中水分が欲しい時には、ペットボトルがやっぱり手軽ですよね。

次男がポケモン柄のペットボトルホルダーを使ってるのですが、それだけ肩からかけてれば、「ママ〜喉渇いた〜」と何度も言われなくてとっても便利だったので、長男にも欲しいなーと探したところ、手で持てるようなのはあるのですが、肩掛けタイプがなかなか売ってないので作ってみました。
今日から、学校も幼稚園も夏休みに入りました。
毎日バタバタと過ぎて行くんだろうな〜
楽しい夏休みになりますように^ ^
chico*
10 コメント

2014年

7月

15日

ブルーベリー狩りと木工教室

毎年恒例のブルーベリー狩りに行きました。近所でやってるので暑すぎない日を選んで、思い立った時にいけるのが嬉しい^ ^
黒くて大粒なのを選んでね〜と言えば、
子供たちは一生懸命探して採ってくれます。
私は途中からベンチで休憩 笑

競ってカゴに入れたたくさんのブルーベリー。
みんな満足で得意顔。
じゃあ写真でも撮ろうか〜!
こっちに見せてー
ハイポーズ!その瞬間…

あ〜あ
ばら撒けてしまったよ…
もう大爆笑(≧∇≦)
拾おうとしても、誰かが踏んづけてるし…
でも楽しかったね。また夏休みに行けるかな。
そして今日は、木工教室にお誘いいただき体験してきました。
おうちの中に作業スペースがあり、細かい材料やペンキ、電動ドライバーやノコギリ、もちろん木材などあらゆるものが揃っていて、使い放題!
家でやろうと思ったら到底無理な環境で、ハサミと言えばハサミが出てくるし、こんな風にしたいと言えばすぐさまリクエストに応えてくれて、至れり尽くせりでした。
私をいれて6人の生徒さんは、それぞれ好きな物を作っていて、私も悩んだ末に簡単そうなおうちのマグネットを作りました。
普段、集中して何かに取り組む事ってなかなかないので最初から最後まで途切れること無く作り終えた時の達成感は気持ちよかったです^ ^
ミシンもこのくらい、スムーズに出来るといいんだけどな〜
家だと難しいですね…^^;

出来上がったマグネットは、早速冷蔵庫に貼りました〜
可愛くてニヤニヤしちゃいます(^ω^)
chico*
1 コメント

2014年

7月

02日

メルちゃん

我が家のメルちゃんに洋服を作りました〜。
小さくてちょっと縫うだけですぐ出来るので、ハマってしまいそうです^^;
娘は、まだよく分かってなさそうですが私の方が楽しんでます (笑)
これからメルちゃん用のポシェットやお布団も作りたいなー
あとあと、抱っこ紐も!
夢は膨らみます (笑)
chico*

1 コメント

2014年

6月

23日

寝てる間に…

今日の娘のお昼寝タイムにマスクのゴム通しをやりました。
30個分くらいかな。
終わりに近づく度に、まだ起きないでね、あと少しで終わるから〜と心の中で祈り?つつ。
無事、袋詰めまで終わり、ホッ。

7月にユメノキさんで、ガーゼのイベントが行われます。
それに合わせて、ガーゼ小物を製作してます。
ベビーチューリップ、スタイ、抱っこひもカバー、マスク、ガーゼケット…
もう少しですので、チビチビと頑張りたいです。
ベビーチューリップはこんな感じです^ ^
chico*

1 コメント

2013年

10月

30日

今年度初!ネックウォーマー

大変お待たせしました(>_<)

ネックウォーマー仕上がりました~

これから二人でちょこちょこ納品できるかと思います。

この冬もよろしくお願いします。

取り急ぎ、写真だけで御紹介しますね。

子供用
子供用
子供用
子供用
子ども用スナップ
子ども用スナップ
大人用
大人用
大人用スナップ
大人用スナップ
ベビー用
ベビー用
本夕方納品予定。 明日よりユメノキに並びます。 よろしくお願いします! chico*
1 コメント

2013年

9月

20日

明日はいよいよ

明日はいよいよユメノキマーケットです。 ざっとですが、写真でご紹介~
まずは、リバティをちょっこっと使ったキッズポシェット~

*ネックストラップ*

*マグポーチ*少し大きめです
キルト芯を二枚重ねた *キャラメルポーチ*
*二つ折り財布*
続きを読む 10 コメント

2013年

9月

09日

ユメノキマーケット

いつもお世話になっている。ユメノキで 1DAY SHOP が開かれることになりました。

7月頃から聞いていたチヨコレイトの2人は、やる気だけは満々!

でも相変わらずちょっとずつしか進まないので、こつこつと準備してきました。

9月21日まであと少し!当日が楽しみな2人です。

少しですがご紹介・・・ ふわふわキャラメルポーチ
スマホケース

他にも、キッズリュックサックやポシェット。

yocco*もバネポーチやファスナーポーチ。キーケースなど製作中です。

あと、これは息抜きに自宅用に作ったクッションカバーです。

今年もハンドメイドの秋!楽しんでいるチヨコレイトです。

夏休みは今年もあっという間でした。

せっかくだから、こどもたちと思いっきり楽しみたい! という気持ちと、 とはいえ、赤ちゃん連れで猛暑の中、連れまわすのも無理があり・・・ 自宅でプールや徒歩圏内に、釣堀やブルーベリー狩りが出来たり

するので近所で遊ぶことが多かったです。

毎日、何をしようか、どこに行こうか、お天気次第、気分次第でめまぐるしく過ぎていきました~。

夏休みの最後、野川公園でざりがに釣りもしました。

沼えび や めだか、なんと すっぽん まで獲れてしまいました~。   

chico*

9 コメント

2013年

6月

24日

まあるいぱんや

 

 

先日、近所のパン屋さん「まあるいぱんや」で月に1回行われている、

「まあるいいちば」にチヨコレイトも参加してきました!

 

 

 

「まあるいいちば」は、色んなジャンルの作家さんが参加していて、以前から遊びに行っていました。

皆さん、本格的で素敵です。

毎月、テーマを決めて展示会もあります。

今月は「あじさい」でしたが、チヨコレイトは間に合わず・・・

のんびりやらせていただきました。

 

 

チヨコレイトのコーナー。

少ししかありませんね・・・

ユメノキ以外の販売が久しぶりでドキドキでした。

少しずつでも続けていけたら・・・と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

入り口に満開で見ごろのあじさいが、

朝露に濡れてキレイでした!

chico*

1 コメント

2013年

5月

21日

キッズチューリップ

キッズ用のチューリップハットを

ユメノキに納品してきましたので、一通りご紹介です。

写真いっぱいです!

まずは男の子用、3つ。

地味になりがちな男の子物ですが、色や柄をポップに仕上げてみました。

 

 

裏です。

ちょっと見えづらいですが・・・

レトロなうさぎちゃんや、ことりちゃん柄です。

サイズは全て1才~3才くらいまでです。

 

 

裏です。

こちらもレトロなパンダちゃん柄…

今年はゴム入りにしました。

風が吹いても飛んで行きませんように・・・

 

 

裏です。

続きを読む 1 コメント

2013年

5月

14日

ベビーチューリップ納品しました

一足お先に、ベビーちゃん用から納品してきました。

表裏、ガーゼの組み合わせです。

 

 

 

 

 

裏です。

一応リバーシブルで使えます~。

男の子向きのチューリップ。

右奥のブラックウオッチ柄は女の子でも。

 

 

 

こちらも裏になります。

ユメノキで是非ご覧下さい。

2~3才サイズ、只今頑張って制作中!

chico*

1 コメント

2013年

4月

24日

ベビーチューリップ

そろそろ日差しが気になってくる季節。

赤ちゃんにも日焼け対策!?定番チューリップハットです。

今年はゴム入りにして、表裏ガーゼで作ってみようと思います。

おまけに、ベビーボンネットも試作してみました。

かわいいんですが、キャディーさんみたい!

こちらは、この春夏で余裕があったら作りたいと思います♪

 

 

もうすぐ6ヶ月の娘にかぶせてみました。

ややゆるめなので

1歳までいけるんじゃないかなぁ。

ゴムで多少調節できます。

まとめて裁断しました
まとめて裁断しました

これから、子供用各サイズも作っていく予定です。

今年は大人用も少し?

日差しが強くなる前に・・・頑張ります!

chico*

 

1 コメント

2013年

4月

16日

次男、入園。

またまたずいぶんとご無沙汰してしまいました。chicoです。

あっという間に春休みも終わり、新学期が始まりました。私とyoccoの次男組も無事、幼稚園入園です。

幼稚園グッズは割りと早めに作っておきました。

次男と選んだ飛行機と気球柄の生地です。これを作ってて気がついたのですが、

私って大きい柄が好きみたいです。パッと見てわかる感じのものを衝動的に選んでるのでしょう。

気が付けば手持ちの生地も大柄なものが多いです。ここにきてやっと気がつきました。

これからは、小さめの柄も意識して取り入れていこうかなっと思う今日この頃。

 

 

 

 

内側のパッチワーク生地がお気に入りだったりする。。

春休みは、イチゴ狩りに行ったり、那須に1泊で旅行に行ったり、友達親子と遊んだりしていました。

桜がもう葉桜になりかけてる頃、世田谷のさざえさん通りにある親戚のおうちにも遊びに行きました。

あの、有名な波へいさんの銅像も拝んで?きましたよ。

で、知ってました?頭の上にある太い針金みたいな『毛』って波へいさんだけにあるんじゃないんですよ!

タラちゃんとわかめにも3本ずつあるんです。いつも波へいさんだけニュースになってるから知らなかった・・・。

 

 

話は戻って・・・入園した次男ですが、スムーズすぎるほどスムーズに、楽しく通っています。

あのバスに乗って行くんだよ~と、前から楽しみにしていた憧れの園バスに乗って、

幼稚園で思いっきり遊んでいるようで、ホッと一安心です。

長男は3年生になり、クラス替えがあったので新しいお友達ができたと報告してくれました。

最近、公園で遊んでいる様子を見ていたら友達みんなと、『グリコ』をして遊んでいました。

そう、あのグ・リ・コ

パ・イ・ナ・ツ・プ・ル! チ・ヨ・コ・レ・イ・ト!

と大きな声で遊んでいる息子を見てなんだか照れるような、嬉しいような、不思議な感じでした。

ちなみに、長男は私がチヨコレイトと名乗って活動してることを知りません。。

何かいつも作ってるな~くらいにしか思ってないと思います。

 

さてさて。これから昼間は5ヶ月の長女と2人・・・

お昼寝してくれたらミシンが出来る時間が増えるかな~と楽しみにしています♪

chico*

1 コメント

2013年

2月

08日

かご風ポシェット

前から気になってたカゴ柄の生地で、キッズポシェット~~

遠めから見るとなんちゃってバスケット風。

2月に入り、入園グッズ作りでいっぱいいっぱいなのですが、ちょっと気分転換に作ってみました。

紐は結ぶタイプなので調節できます。

今度はこのカゴ生地を使って、もう少し大きいバッグも作りたいな。

お弁当袋とコップ袋のセット。

去年より少し大きめサイズにしてみました。

スプーン・フォーク・箸の3点セットケースも入る大きさです。

去年は意外と自分用に大人の方が買っていただくケースもあったみたいですが、

大人用のお弁当箱も入ると思います♪

昨日からは、ループ付きタオルに取り掛かっています。

来週納品する予定なので、また詳細アップします~。

 

 

先日、写真スタジオに長女のお宮参りの写真を撮りに行ってきました。

長男・次男の時は撮らなかったのに、初の女の子だから撮っておかなければ!という衝動に駆られました(笑)フリフリのレースにピンクの着物。もー頭が完全にお花畑で興奮した撮影会でした…。

chico*

 

 

3 コメント

2013年

1月

19日

ミシン再開

少しずつですが、ミシンを動かし始めました。

まずは、いつものガーゼケットと季節物のネックウォーマーから。

どちらも出産前にたくさん作って出していたものは完売に…ほんとにありがたいです。

ガーゼケットは我が家でも大小合わせて10枚ほど使っていますが、赤ちゃんが生まれてからは、

布団に敷いたり、掛けたり、おくるみにと毎日洗い換えてフル回転です。

この気持ちよさ、今年もたくさんの人に伝えていけるといいな。

 

 

 

入園グッズ用の生地も少し用意しました。

どのくらいやれるかわからないので、ほんとに少し…。

でも子供用の生地ってかわいくてウキウキします。

 

 

 

今年は次男も幼稚園入園を控えているので、一緒に次男用の生地を選びました。

毎日、「なんでまだ作らないの?」とプレッシャーをかけられています(笑)

もう少し待っててね。

chico*

1 コメント

2013年

1月

08日

ご対面~

あけましておめでとうございます!

チヨコレイトの新年はyocco*の出産で幕をあけました。いや~めでたい!

早速、入院先までおしかけて赤ちゃんに会いにいってきましたよ。

向って右から、yocco*ベビー生後2日目、友人のTちゃんベビー1ヶ月、私chico*ベビー2ヶ月です。

この三人、妊婦会と称し、妊婦時期なにかと集まっていました。

お互いのお腹の中にいた三人の赤ちゃんも、この日が初対面。不思議ですね~。

これから三人の赤ちゃんが、どうかすくすくと育ちますように…。

 

2人への出産祝いは、私が臨月の時に用意してありました。

いつものガーゼケットと、スタイ、それと授乳スタイのセットです。

こちらはTちゃんへ。

こちらはyocco*へ。

スタイは裏も6重ガーゼで作っています。

今年は、こんな感じの出産祝いセットのユメノキでの販売も考えています。

年も明けたし!yocco*も無事出産したし!

私もいつまでもボヤボヤしていられないな~といった感じです。

そろそろ夜中のミシンも始動開始!・・・できるかなぁ~~~まぁボチボチと(笑)

2013年、皆様にとっても私たちにとっても素敵な1年でありますように。

ことしもよろしくお願いします。

chico*

 

1 コメント

2012年

12月

27日

久しぶりに…

ごぶさたしておりました。chico*です。

10月末に無事3人目を出産し、なかなか思うように製作が出来ない状況になっております。

体はもうすっかり元気だし、やりたい気持ちもふつふつと湧いているのですが、

まだ何か作れるような余裕が…時間が…そう、とにかく時間がありません!

2人目のときはもうこの時期スリングで抱っこしながらミシンを動かしていたはずなんですけどね。。

人数が増えたせい?それとも歳のせい?でしょうか。

復帰まではもう少し時間がかかりそうです(涙)

 

一大イベントのクリスマスも終わりました。

私の実家でみんな集まり、

子どもたちとケーキのデコレーションを楽しみました。

小2の長男がサンタさん・次男といとこはトナカイに変身して、長男の鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて2人が「あわてんぼうのサンタクロース」を歌う姿がとても可愛くてジーンとしちゃいました。

 

今年はチヨコレイトの2人にとっては妊娠・出産の年になりました。

その中でやれることは少なかったですが、2人で助け合って分担し合ってきました。

そんな超スローペースな私たちを待っていてくださる方や、

期待してくださる方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もチヨコレイトを応援してくださりありがとうございました。

また来年もハンドメイドを楽しみたいと思います!

chico*

1 コメント

2012年

10月

17日

この山は・・・?

ひとつの物を黙々と作るのが割りと好きな私です。

yoccoとユメノキのyucoさんには『量産の女王』と呼ばれています(笑)

お客様のリクエストから生まれた、ベビー用のネックウォーマーを今年も作りました!

肌に当たる面はいつもの6重ガーゼ。表はコットン100%のニットでとても柔らかい感触です。

 

組み合わせやボタンの色などひとつずつ変えて丸っきり同じものはないようにしています。

もうすぐ産休?に入る予定なので今季分を一気に製作~~

寒くなってきたこの頃。のどの風邪予防にお役立ていただければいいな…。

 

 

 

 

次男にフライングキャップを作りました。

このてんとう虫柄のニットがとっても可愛くてお気に入りです。

試作が上手くいったので、ユメノキ納品用にも何点か作りました。

それはまた後日アップします~。

chico*

 

1 コメント

2012年

10月

09日

最近いろいろと・・・

次男のズボン。
次男のズボン。

ロックミシンを買ってから、ニットの生地でいろいろと作りたくなり…。

頭のなかでは、これも作りたいあれも作りたいとゴチャゴチャな毎日です。

とりあえず「作りたいものリスト」を書き出して順々に形にしていっています。

まずは次男のズボン3つ。

布あわせがこれまた楽しくて楽しくて!

まだまだ修行が必要で、細かいところは粗だらけ。

でもテキスト通りにすすんでいけばなんとなく形になるのだから、

型紙ってすごいよく出来ているものですね。

このズボンはポルカドロップスの本を見ながら作りました。

 

 

こんなのものや・・・

 

 

 

こんなものも・・・

とにかく色々とこの他にも作りまくっています。

そしてまだまだ作りたいものがいっぱいです。

出産予定日まであと2週間ちょっと。ギリギリまで頑張るぞ~~

chico*

1 コメント

2012年

9月

27日

あひる・ぱんだ・はりねずみ

我が家の子ども達用のガーゼケットを作りました。

ホントは産まれてくる赤ちゃん用(だけ)に柄を選んでいたら、長男・次男も欲しい様子・・・

長男からは、はりねずみ柄、次男からはパンダ柄を猛烈リクエストいただきました(笑)

2人にはいつもより大きい倍サイズで作り、赤ちゃん用にはアヒル柄の小さめサイズを作りました。

肌寒くなってきた秋の夜。早速くるまって寝ている2人を見るのはなんとも嬉しく感じます。

 

何年か前に京都に行った時に食べた抹茶パフェが忘れられずにいました。調べると東京にも支店があるではありませんか。

これは出産前に食べておかなければ!と思い、主人に連れていってもらいました。

東京駅の大丸に入っている都路里

う~ん、やっぱり絶妙なバランスと上品な抹茶の感じがたまりません。1人1つずつ、ぺろりと食べてしまいました。

長男の学校帰宅に合わせて帰らないといけなかったので、本当にこれだけ食べるだけに東京駅まで行って来た感じになってしまいましたが、目的達成できて満足、満足。

またいつか食べに行きたいです。      chico*

1 コメント

2012年

9月

21日

大量ニット~

やばいです。

秋冬用のニット、買いまくっています^^;

だってかわいいんですも~~ん。

ネットで注文しては届いて開けて「かわいい~」と目がハートになっている私。

もうすぐ臨月に入るというのに、一体、使いこなせるのか…。

もしや現実逃避に走っている??

 

一先ず、去年好評をいただいたベビー用のネックウォーマーに取り掛かりたいと思います。

あとはレッグウォーマーや息子の冬用ズボンなども作りたいなぁ。

ベビー用のレッグウォーマーを試作してみました。

というより、はっきり言ってロックミシンの練習台です。

作り方は簡単なのですが、まだ上手く使いこなせません~。

裏の縫い目が物語っています・・・。

8ヶ月になるお友達のベビーちゃんにもらってもらいました(プレゼントとは言えない)

たくさん練習しなきゃ!

chico*

 

1 コメント

2012年

9月

12日

息子のズボン

 

 

念願のロックミシンを中古ですが買いました!

まだ、勉強中ですが何か作ってみたくて息子のズボンを縫いました。

格安で買ったパッチの生地でおにいちゃんのと4本分。

全部で材費500円弱!?これはハマりそうです。

次はニットソーイングに挑戦したいな!

 

 

 

ボタンとみつばちのタグがポイント。

 

 

早速、次男に着させてパチリ。

楽しかった夏休みもあっという間に終わり、

最近は朝夕はずいぶんと涼しくなって過ごしやすくなってきました。

ホント、夏はあっという間に過ぎていくな~。なんだか寂しいです。

夏休みの最後に、ユメノキの消しゴムはんこ教室に参加してきました。

シホ先生が優しく教えてくれたので、

うちの長男と、yoccoの長男くんも頑張って作っていました~。

chico*

1 コメント

2012年

8月

31日

ガーゼケットたくさん2

先日もご紹介しましたが・・・

9月4日に行われる「あいばこマルシェⅡ」に向けて作っていたガーゼケットたちです。

 

ねこちゃん柄で大人かわいく
ねこちゃん柄で大人かわいく
りぼんとイカリ
りぼんとイカリ
こちらはシンプルな雰囲気
こちらはシンプルな雰囲気
マトリョーシカといちごパッチ
マトリョーシカといちごパッチ
こちらもいちごパッチ3色
こちらもいちごパッチ3色
色んなガーゼを組み合わせて
色んなガーゼを組み合わせて
お出かけに便利なミニサイズ
お出かけに便利なミニサイズ
ラブリーなミニサイズ
ラブリーなミニサイズ

この中の一部をユメノキのyucoさんに連れていってもらいます♪

前回のあいばこマルシェは、私とyoccoも見に行ってきたのですが、

とても素敵な空間でレベルの高いハンドメイド品や素敵な雑貨が販売されていました。

その中に参加させていただけるなんて、ちょっと緊張なのですが…

お近くの方は是非遊びに行ってみてください!

chico*

1 コメント

2012年

8月

22日

ガーゼケットたくさん

最近、ガーゼケット量産中です(笑)

9月4日にある、『あいばこマルシェ』というイベントに、

ユメノキのyucoさんが持って行ってくれるといってくれたので。

まだもう少し作る予定です。

ガーゼケット作りは触ってるだけで癒されるし楽しい♪

 

今年1月に出産した、

高校時代の友達2人にもやっと作れました。

希望色まで聞いておいて、今まで延び延びに…

ミニサイズは車の中やベビーカーに

ちょうどいい大きさなんです。

スマホケースもまた作りました。

USAコットンの中からお気に入りの4枚を選びました。

どれもかわいくできて自己満足♪

 

今日は、このスマホケースも含め色々ユメノキに納品してきました。

鶏肉と夏野菜のカレーも美味しくいただいてきました~

chico*

1 コメント

2012年

8月

11日

レトロなキッズポシェット

レトロ生地とギンガムの組み合わせでいつものポシェットを作りました。

紐はチロリアンテープ。ボタンは見えにくいですがお花の形♪

 

 

 

男の子用は2つ。

チロリアンもロケット柄で宇宙な感じ。

 

 

ちょっと大き目のリボンヘアゴムも作りました。

水玉ばっかり~~

目立つこと間違いなし!?

夏休みもあっという間に半分が過ぎました。

次男はお兄ちゃんが遊んでくれるので、思いのほか昼間の製作が進みます。

庭でのプールも大活躍で、雨の日以外は毎日楽しんでいます。

その様子をリビングから見守りながら、ミシンを動かす日々。

あ~夏休みよ、終わらないでおくれ~

chico*

1 コメント

2012年

8月

06日

ちょこっとリバティのシュシュ

リバティのはぎれを組み合わせてシュシュを作りました。

実はあまりリバティに詳しくないのですが…

繊細な柄や色の使い方に、リバティにはまる人の気持ちも分かる気がします。

女の子のお洋服など作ったら可愛いでしょうね~

私には未知の領域ですが、本屋さんでリバティの手作り本を見かけるとつい立ち読みしちゃいます。

 

 

こちらは、ガラッと変わって私お得意の?

ポップな組み合わせで、

イチゴ柄3色のチューリップハットを作りました。

幼稚園児サイズになります。

行きの飛行場で楽しみな2人
行きの飛行場で楽しみな2人

 

主人の実家がある淡路島に行ってきました。

カブトムシやトンボ、スイカに花火、おじいちゃんの畑や牛小屋、

海水浴もして長男はすっかり田舎を満喫していました。

次男は虫も牛も花火も海もぜーんぶ怖がっていましたが…。

chico*

 

11 コメント

2012年

7月

31日

お花のヘアゴム

久しぶりにお花のヘアゴムを作りました。

ポップな色合いで夏らしい感じです。

細かい作業が多くて意外と手間がかかるのですが、

出来上がるとやっぱりかわいい♪

 

 

小学生サイズのチューリップハットの

リクエストをいただいたので、

少しお姉さんっぽくナチュラルな感じで作ってみました。

 

裏はカラーリネンにバテンレースをポイントに。

 

出来上がって気がついたのですが…

この3色、高校のジャージの学年色にそっくり!

ちなみに私の学年は『みどジャー』でした(笑)

 

 

 

今日は納品も兼ねて、ユメノキでランチもしてきました。

私とyoccoのそれぞれ子ども2人連れてで6人。プラス高校時代の友達1人で行ったので、

すごい賑やか(うるさいとも言う)でユメノキを占領しながら楽しんできました。

あ~満腹満腹♪

chico*

 

1 コメント

2012年

7月

17日

海の日

暑かった海の日。庭でプールを出して遊びました。

子どもたちは大喜びでずっと遊んでいました。

お昼ごはんを挟みながらも3時間くらいは入ってたかな。

去年までは水が苦手で怖がっていた次男も自分専用の小さいプールを買ってもらい

テンションが上がったみたいで、最後は大きい方にも入っていました。

今年はプールになかなか連れて行けないと思うので自宅プールが定番になりそうです。

 

午後は井の頭動物公園にも行ってきました。

3時くらいから入ったので、木陰が涼しくて気持ちよかったです。

奥にあるミニ遊園地はノスタルジックな雰囲気で好きです。

閉園の5時まで遊んで帰りました。子どもたちにとっては満喫した1日だったかな。

   

最近ネットオークションで買ったUSAコットンです。

30種類入っていてどれもかわいい~~

今はまだ眺めて楽しんでいますが、そのうち何か作りたいと思います。

今は、キッズポシェットやチューリップハットを製作中。

もうすぐ夏休みに入りますが、子どもと遊びつつもミシンを楽しみたいと思います。

chico*

 

 

1 コメント

2012年

6月

30日

納品のお知らせ

傘の生地がかわいいです
傘の生地がかわいいです

今日は久しぶりにたくさん納品してきました。

ビンテージの布を使ったポーチや持ち手の付いたスマホケース。

チューリップハットやガーゼケットなどなど、

どれも少しずつですが色んなものを作りました。

(詳しくはユメノキの納品ページへ)

新作スマホケース
新作スマホケース

取り外しできる持ち手付のスマホケース。

種類によってはデジカメも入ります。

かばんにぶら下げて連れて行ってください♪

リボン&イカリ
リボン&イカリ

見にくいですが、りぼん柄とイカリマーク柄のガーゼケットです。

いつものドット柄ガーゼとは違い、限定発売だったのでもう出せないかも!?

縁取りはシンプルに1種類にしました。

 

 

 

この納品の後、子どもたちを連れて

ドラッグストアやスーパーやDVD屋さんなどに寄って帰る予定でした。

しかーし、ドラッグストアのレジに並んだ時に財布を忘れたことに気がつき…

手元に小銭がちょっとしかありませんでした。。

カゴに入れたものをほとんど返してそのまま帰宅いたしました~。トホホ。

chico*

1 コメント

2012年

6月

26日

おままごとエプロン

ずっと作りたかったかわいい形のエプロン。

首のうしろと腰で紐を結ぶタイプです。

ギャザーでブリブリしています(笑)

合わせて三角巾も作ってみました。

出来上がりが思ったより小さくて2、3才くらいにちょうどいい感じなので、

お手伝い用・・・というよりは、おままごと用になりました。

 

 

 

 

今回は3セット作りました。

三角巾には小さなリボン付♪

どんな子が着てくれるのかな~~

 

 

先日、近くの公園でほたるの鑑賞会があると聞き、息子2人を連れて行ってきました。

私の想像では、池のあたりに放していてそれを見るのかな~と思ったのですが、

実際はテントの中で、カゴに入ってる蛍を見るというものでした。。

その上、蛍のテントまですごい行列でなかなか進みません。

息子たちは暗い公園の芝生を走り回っては、行列にいる私を見つけに戻ってくるの繰り返しでした。

もちろん、よそのお子さんもたくさん走り回ってるので、長男はともかく次男を見失わないように

暗闇に必死に目をこらして次男を追っていてなんとも疲れました。

あー今こそディズニーランドで買った光るおもちゃの出番だったのに!

3、40分並んで、やっとテントに入り、かごの中の蛍の光を眺めました。

カゴには500匹いたらしいのですが、光はほんの10匹程。蛍は繊細なようです。

それでも息子たちは初めて見る蛍に「ピカピカしてるー」とはしゃいでいました。

いつか、もっとたくさんの自然の蛍を見せてあげたいと思った母なのでした。

chico*

 

 

 

1 コメント

2012年

6月

23日

USAコットンのバネポーチ

マチがある、ぽってりとしたバネポーチを作りました。

表にはUSAコットン。裏はリネンの組み合わせです。

リネンをあわせると大人っぽくなりますね。

チヨコレイトにしてはですが…

 

裏にはチヨコレイトのタグをポイントに。

 

 

先月、念願だったウッドデッキを庭に作りました。

子供たちはとっても喜んでいます。

この間、お昼にそうめんをした時、ウッドデッキで食べたいというので、 子供だけで食べてもらいました。

夏はプールを楽しみたいと思います♪

chico*

1 コメント

2012年

6月

14日

チューリップハット

ずいぶん、のんびりペースでしたがやっと出来上がりました。

今回は少し小さめのサイズで、1~2歳くらいかな。

夏らしくカラフルな感じです。

ひとつずつ写真を撮ってみたのでご紹介したいと思います。

こんな感じになりました。

小さい子がかぶってるととってもかわいい♪

 

今日は納品にユメノキに行き、次男とランチもしてきました。

偏食しがちな次男もユメノキだと野菜もご飯もモリモリ食べてくれるので、

私の取り分が少なくなってしまったとしても(泣)

母としてはとっても嬉しいんです。

たっぷり栄養補給して、ぐっすりお昼寝中です。

chico*

 

 

1 コメント

2012年

6月

06日

潮干狩り

 

運動会の代休を使って、木更津に潮干狩りに行ってきました。

私も小学生の時にやった以来で、家族としても初めての潮干狩りです。  

大人は2キロ、子供は1キロまではお持ち帰りできるので、目指せ5キロ!

子供たちは途中で泥遊びやカニを捕まえたりしていましたが、パパが頑張ってくれました。

掘るのも意外と力がいるもので、前かがみの姿勢もきつい~。

2時間かけてバケツ1杯。ちょうど5キロで目標達成!

 

次男も砂遊びセットであさり探し。

バケツ一杯分ゲット。

行きに海ほたるに寄りました。

採ったあさりを洗って海水に浸します。

ちゃんと、砂抜き用の海水も用意してあるんです。便利!

新しく出来た木更津のアウトレットにも立ち寄って早めに帰宅。

その頃には砂抜きもばっちり。

実家や家族に配ったものの、5キロってすごい量でした。

夜ごはんんに、あさりのバター酒蒸しとあさりのお味噌汁を作り、

翌日はクラムチャウダーにしていただきました。とっても美味しかった!

また来年も行きたいな~

 

 

ちなみに…運動会のお弁当作りも頑張りました~。

 

ほとんどビデオで撮影してたので運動会の写真がないのですが…   2年生になった息子の成長も見れて疲れたけど充実した1日でした。

chico*

 

1 コメント

2012年

5月

25日

ごぶさたしておりました

チューリップハット裁断しました~。
チューリップハット裁断しました~。

ずいぶんとご無沙汰しておりました・・・

わたくしchicoとしてのブログは実に3ヶ月振りです。

実は、大きな声で言えないのですが・・・マサカノサンニンメガ…おっとこれ以上は言えません(苦笑)

その間、チヨコレイトのHPやブログ、もちろん製作の方もyoccoが頑張ってくれていました。

本当にありがとうね。

しばらくのんびりしていた私もそろそろ復活しなければ!

というより、何か作りたくてウズウズなのです。

まずは、リクエストをいただいているチューリップハットから手をつけてみました。

やっぱり布合わせは楽しいっ♪

 

 

去年は作れなかった、男の子用も少し。

引き続きのんびり製作になると思いますが、

よろしくお願いします。

chico*

 

2 コメント

2012年

2月

16日

今季最後の・・・?

14日のyoccoの納品に引き続き、私も本日納品に行って参りました。

yoccoの分はすでにキッズ用が数えるほどしか残っていない状態…。

本当にこの冬は皆様にたくさんのネックウォーマーをお買い上げいただいて感謝の気持ちで一杯です。

2人合わせて何個作ったのか? 自分たちもわからないくらいだったので、数えたところ、ざっと270枚!

あとは、それぞれ家族や友達にも作っていますから、300枚は超えたんじゃないでしょうか??

改めてびっくり・・・!!

 

そんなネックウォーマーのモコモコ、ぬくぬくも、3月に入ればそんなに必要なくなるのかな?

という思いから、今回で今季は最後にさせていただこうと思っています。

って、いつもこれで最後最後といいつつ2月まで延びてたのでわからないのですが・・・(笑)

 

私もyoccoも他に作りたいものやオーダーを受けて長らくお待たせしているものもたくさんありますので、

一旦、最終宣言をさせていただこうと思います。

ただ、ファーなしのスヌードやキッズフリースネックウォーマー、ガーゼのベビー用は、

また落ち着いたら作っていきたいと思います。

春はガーゼの大人用スヌードも計画中の2人です。引き続きどうぞよろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

今回はボタンで着けはずしができるタイプも作ってみました。

 

 

 

ちなみに我が家はチョコレートフォンデュバレンタインでした。

ここ何年か定番になっています。

楽なんです・・・^^;

chico*

1 コメント

2012年

2月

10日

長男のエプロン

先日のイベント1週間前。

スクールグッズ製作の大詰めの中、長男が週明けに学校でエプロンが必要だと…

これはもう、諦めて買いに行こう!と思っていたのですが、

インフルエンザが流行ってる中で土日に子供たちを連れて

どこかに買いに行くのも気が引けたので、やっぱり大急ぎで作ることにしました。

布は有り合わせで・・・スクールグッズで使った生地の余りです。ついでに三角巾も一緒に。

 

 

 

そのうち次男に引き継がれそうなので、

首紐はゴム、後ろ紐はマジックテープにしました。

ベビー用ネックウォーマーが出来上がりました。

只今、私もyoccoもネックウォーマー製作中ですが、

私は足りない生地があったので注文中。届くまでネックウォーマーの製作はストップしています。

 

来週中には2人ともユメノキに納品できるかと思いますので、いましばらくお待ち下さいね。

…って、誰も待ってなかったらどうしよう(笑)

chico*

 

1 コメント

2012年

2月

06日

イベント終了

レッスンバッグたくさん並びました~
レッスンバッグたくさん並びました~

5日のイベント、無事行う事ができました。

ご来店頂いたお客様ありがとうございました!

当日まで、私とyocco、ユメノキのyucoさんと3人で準備してきました。製作は楽しくもあり、睡魔との闘いでもあり、大変な面もありましたが、気がつけば3人合わせてお店に並びきらないほどのスクールグッズを作ることができました。

 

窓際にお弁当グッズ
窓際にお弁当グッズ

開店1時間前にユメノキに着き、レイアウトや最終的な金額確認をしたり、開店時間をドキドキしながら待ちました。

10時オープン!

早速、1組の親子さんがご来店されて、時間をかけてじっくり選んでくれました。レッスンバッグのセットをお買い求めいただき、防災頭巾カバーのオーダーもしてくれました。

 

小学生用の防災頭巾カバーもずらり
小学生用の防災頭巾カバーもずらり

その後も、お子さんと一緒に選びに来てくれるお客様が何組も来てくれました。

幼稚園入園、小学校入学。その晴れの日に、チヨコレイトのグッズがお供できることを嬉しく思います。

明日からも引き続きユメノキにて販売させていただきますので、よかったら見に来てくださいね。

 

ループ付タオルコーナー
ループ付タオルコーナー

お客様が途切れた時もランチしたり、お茶を飲んだり、おしゃべりしたりと楽しく過ごすことが出来ました。

私とyucoさんの子供たちも、ずっと店内でいい子にしていてくれたので助かりました。

また来年もこのような企画が出来ればいいなぁと思います。

 

さて、次はまたまたリクエストをいただいているネックウォーマーの製作に取り掛かるチヨコレイトの2人です。まだ寒い日も続きそうですから早めに納品できるように頑張ります!

chico*

1 コメント

2012年

1月

26日

出来上がってきました

1月はほとんどスクールグッズの製作をしていたのですが、ようやく少しずつ出来上がってきました。

2月5日のイベントに向けて、私もyoccoもこれからラストスパート!

school goods  のページで紹介していくので見ていただけると嬉しいです。

 

しかし、ここに来て、流行ってきましたインフルエンザ(>_<)

まだ周りや学校では流行ってないのですが、

近隣の小学校の話やニュースなんかを見て、不安になっちゃいます。

うちもyoccoの息子くんたちも体調を崩しがちになってきているので、

5日が無事に迎えられるようにしっかり体調管理しなくちゃです。

とはいえ、先日の雪が積もった日には、

東京では珍しい雪遊びが出来る貴重な日だったので、

放課後は2時間弱遊びまわらせてしまいました。

で、翌日微熱…反省反省。

 

 

そういえば、息子のはらぺこあおむしも出来上がりました。

年末には出来ていたのですが…

また何か一緒に作りたいです。

chico*

 

 

 

 

 

 

1 コメント

2012年

1月

20日

スクールグッズ製作

久しぶりの日記になってしまいました。

年末からずっと、スクールグッズ製作に追われていました・・・

というのも、今年はユメノキでチヨコレイトがグッズ販売をさせていただく日を設けていただき、

直接お客様とやりとりできることになったのです。

チヨコレイトとしてもとても楽しみにはしているのですが、

せっかく足を運んでくれたのに商品が少ない・・・と言う訳にはいかないですからね(>_<)

私も、yoccoも、ユメノキのyucoさんも只今集中的に制作中です。

という訳でお知らせです~。

2月5日(日)

10:00~15:00

ユメノキにてグッズ販売を行います。

その日以降は引き続きユメノキに商品を置かせてもらいますが、

この日のみチヨコレイトと直接、サイズなどの相談も含みオーダーも受け付けます。

どうぞよろしくお願いします。

また、出来上がったものはHPにもアップさせていこうと思っているのですが、

まだ準備が間に合っていません。。

頑張ります~~

chico*

 

 

 

1 コメント

2011年

12月

21日

ネックウォーマー職人

ユメノキに山盛り
ユメノキに山盛り

 

昨日、私とyoccoでユメノキに

ネックウォーマーを納品に行ってきました。

有難いことに、いつもすぐに売り切れてしまうので

「これでもかっ」とばかりに山盛り納品。

二人合わせて42個持っていきました(笑)

 

 

納品が終わりyoccoのおうちにお邪魔して、チヨコレイト会議と称するおしゃべり会をして1時間経った頃、

ユメノキのyucoさんからメールが。『もう12個売れましたー』とのことで、2人で「えーー!?」と驚いて笑ってしまいました。その夕方、夕食の準備をしているとまたyucoさんからのメールが。『大人用完売しました~』

もうすごいびっくり!yoccoからはびっくりしすぎて空メールが送られてきました(笑)

今年はこれで終わりかな・・・と思っていたのですが、

年内もう1回納品出来るように2人ともフル回転で頑張ります!

それにしても…自分・夫・長男の分を後回しにしているのでそろそろ欲しいです(笑)

chico*

 

 

 

3 コメント

2011年

12月

12日

ネックウォーマー納品しました

有難いことに、ネックウォーマーを待ってくださっている

お客様が多いようなので一旦、予定より早めに納品してきました。

今回は大人・キッズ・ベビー 合わせて21個です。

ボタンやレースをポイントに…革にスタンプしたものも初挑戦してみました。

1つ1つ組み合わせる布や色やサイズを変えたりして、

丸っきり同じものは作らないようにしているのですが、

そろそろネタ切れになりそうです^^; 頑張ります。

また来週に同じくらいの数は持っていけるかと思います。

予定なのではっきりとは言えないんですが(>_<)

そういうことで、また山にこもりに行ってきます(笑)

 

 

 

手芸屋さんで、はらぺこあおむしのキットが売っていたので、

夕食後、就寝までの時間で長男と作っています。

ポンポンメーカーでぐるぐる巻くだけなので、

簡単なのですが、テレビを見ながらやっていると、

数がわからなくなったりで、その辺はあいまいな感じです(笑)

1個ずつ、ゆっくり作っているので、

お披露目するのはまだ先になりそうです。

chico*

1 コメント

2011年

12月

11日

オーダーの…

デジタルカメラポーチのオーダーをいただきました。

今回はなんと男性の方から!

奥さまがUSAコットンを使ったデジタルカメラポーチを

気に入ってくれたそうで、その旦那さまからです。

男性っぽく仕上げるのにちょっと悩みましたが…

ブラックウォッチをメインに、ふたの部分に革をポイントにしました。

男性っぽくはないかもしれませんが…私に出来る精一杯です^^;

気に入っていただきますように…

 

 

 

他にも2つ作りました。

レースなどは付けず、

チヨコレイトにしてはシンプルな感じかな。

 

 

もうひとつオーダー品。

リボン柄メインのピンクのガーゼケットです。

柔らかい雰囲気に仕上がりました。

先週、次男が鼻と咳の風邪をひきました。

夜中も咳き込んで眠れないほどで私も寝不足に。

のどを温めるといいと聞いたので、先日作ったガーゼのネックウォーマーをさせてみると、

咳がピタリとやんだので驚きました。自分用にも作ろうかな♪

 

ユメノキより、ネックウォーマーの追加注文をいただき、生地も続々と届いています。

しばらくネックウォーマー職人になるため、山にこもります(笑)

chico*

 

 

1 コメント

2011年

12月

06日

きのこ と りんご

今年の冬はあまり編み物が出来ていません。

でも、編み物はミシンのように、「よし!やるぞ」と本腰を入れなくても、

家事の合間、リビングで子供達の様子を見ながら、家族でテレビを見てるときなど、

手持ち無沙汰の時にちょこちょこやれるのがいいですね。

今回のキッズニット帽は、きのことりんごのボタンを主役にしたかったので、

シンプルに編み、色も1色に抑えました。

うちの次男にちょうどいいサイズなので、1歳~2歳くらいのサイズです。

 

 

昨日yoccoも書いていた、

手芸屋さんツアーで買ってきたモコモコです。

いつものブラウン系の他に、

優しい色合いのピンクと水色も買ってきました。

置き場所に困るくらいかさばっています(笑)

 

 

 

 

先日、スーパーの一角にあるゲームコーナーで、

長男がクレーンゲームをやりました。

シャベルですくって・・・機械の動きを見ながら

慎重に…落とすタイミングを見計らっている長男。

すると、横から次男がポンっと押してしまったのです。

 

「あーーー!」と私と長男が叫んでいると、なんと、おもりが落ちて上のかたまりになってるお菓子が

ザーッと落ちてきました。「あーー!」から「わーー!」に変わり、しばらく笑いが止まりませんでした。

チロルチョコ食べながら家にかえりました♪

chico*

 

1 コメント

2011年

12月

03日

ストロベリーパッチ

いつもは、何種類かのガーゼを自分で組み合わせ、

ガーゼケットの縁取りにしているので少々不本意ではありましたが…

パッチ柄のガーゼをそのまま生かしたガーゼケットを4枚作りました。

うん、これはこれでやっぱりかわいい♪

ストロベリーやドット満載のラブリーさではありますが、

ピンク意外は男の子の赤ちゃんでもいいんじゃないかな~。

というか…ガーゼケットに限ったことではありませんが、

赤ちゃんの頃ってもちろん使ってる赤ちゃんは

「男の子っぽい・女の子っぽい」なんてわからないので、

無理やり男の子っぽいものを選ばなくても、

ママが気に入ったものや、気に入った色を使ってもいいんじゃないかな~って、

男の子二人のママとして個人的に思っています。

もちろんピンクでも♪ 

 

自分の好きなものを身近に置いて、眺めて、使って…

ほんの少しでも毎日のテンションが上がったり、育児が楽しくなればそれでよし!ですよね。

服やかばんなど身に着けるもの。家のインテリアや雑貨。キッチン道具やお皿など。

何かを選ぶとき…昔は周りの反応を気にしたり、色々考えすぎて選べなかったりしていましたが、

最近は迷ったら自分の直感を大事にするようにしています。

自分がいいならいいじゃないかと開き直れるようになったのは年をとったから?

まぁ子連れの買い物は悩む余裕がないですからね。(笑)

ちょっと話がそれてきてしまいました~。

 

作った私もテンションが上がったガーゼケットの紹介でした♪

chico*

 

13 コメント

2011年

12月

01日

作りすぎ・・・

ネックウォーマーを作り出したら止まらなくなってしまいました。。

私は結構ひとつのものを作り続けるのが好きだったりします。

息子や甥っ子、友達の子供にも…なんて作っていたら、31枚できました!

明日、一部ユメノキに納品予定です♪

 

 

 

先日、新座の手作り市に遊びに行ってきました。

たくさんの作家さんがお店を出していて、見て回るだけで楽しかったです。

いつもは大体、ハンドメイド物は参考にする程度に見させてもらい(すみません…)布やレースなどの素材しか買ってこないのですが、子供服をたくさん作ってディスプレーしていたpurememoryさんのキッズベストがあまりにも上手で可愛かったのでついつい買ってしまいました。 子供服を作るのも興味はありますが、なかなか踏み込めない領域ですね…憧れます。

あとは、いつも買っているCha-tu-chaさんでかわいいボタンを買ってきました~

chico*

1 コメント

2011年

11月

28日

ベビー用ネックウォーマー

今年も何個か作っているネックウォーマー。

スポッとかぶるタイプが人気のようです。

ユメノキに置かせていただいていた物も

全部なくなったとの連絡をいただき、とても有難いです。

先日、ユメノキのお客様より、

敏感なお肌のお子さん用に裏地にガーゼを使ったものが作れないか?とのご相談を受けました。

 

実は私も前々から構想中ではあったものの後回しになっていたのです。

思い返せば、長男が赤ちゃんの時、食物アレルギーによる湿疹で顔中がひどいことになり、

真っ赤でかゆそうにしている長男に涙したものです。

その時に初めて、洗剤から見直し、見たことも意識したこともなかった洋服のタグを見て、素材をチェックしました。赤ちゃんのものはもちろん、抱っこする自分の服までコットン100%にこだわった時期もありました。

 

 

次男も嫌がらなかった!
次男も嫌がらなかった!

内側がもこもこのファーやフリースなどのネックウォーマーは暖かいけれど、

敏感な肌の赤ちゃんにはちょっと・・・でも首元を冷やさないようにしたい…

赤ちゃんが嫌がってもはずれにくくしたい…  

そうして出来上がった物は、内側にいつもガーゼケットに使っている無添加6重ガーゼを、表にはコットン100%のニットを使用。適度な厚みがあり、柔らかい肌触りで首周りを守ってくれそうで作って本当によかった!

ガーゼは伸びないので、ボタンで取り外しするようにしました。気に入って使っていただけたら嬉しいです。

ちなみに1年生の長男でも、私でもボタンは留まりました。タートルネック代わりに使えそうです。

ご提案いただいたお客様、相談にのってもらったユメノキのyucoさん、ありがとうございました!

chico*

 

 

1 コメント

2011年

11月

26日

キッズポンチョ

先日、吉祥寺の手芸屋さん巡りをした時に

小さなボタン専門店で、どんぐりのボタンを買いました。

すごくかわいくて、何かに使いたいな~と思い…

そうだ!作りかけのポンチョのポイントにしよう!と決めて

こんな感じで付けてみました。

小さいけどコロンとかわいくてポイントになりました♪

 

 

ポンチョは今年初挑戦ですがとても簡単でした。

フリースもたくさん買いました~。

あとは内側にガーゼを使ったポンチョも構想中だったりします。

 

今回も逃げ回る次男に無理やりかぶらせてなんとか撮影。

 

長男の誕生日が近かったので

皆でラウンドワンに行ってきました。

私も久しぶりにボーリングしました。何年振りだろ?

カラオケも子供たちがアニメソングのオンパレードで2時間楽しみました♪

chico*

1 コメント

2011年

11月

23日

クリスマスのバッグ&巾着

とーってもかわいいクリスマスソックス柄の生地。

一目ぼれで買ったものの、柄をどうやって切り取ろうか、何を作ろうか…

と、あれこれ考えしばらくの間鋏を入れることが出来ませんでした。

でもクリスマスシーズンに間に合わせないと・・・

ついに覚悟を決め(?)ミニバッグと巾着を作りました。

ミニバッグには小さ目の絵本を。巾着にはお菓子などを入れて、

クリスマスプレゼントにしたらどうかな~とワクワクしながら作りました。

赤と緑の組み合わせって、どうしてもクリスマスを連想しますよね。

今の時期だけのとっておきの組み合わせって感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソックスを持った子供たちが

一人ひとりとってもかわいい!

もう気づけばクリスマス1ヶ月前。

街もイルミネーションで飾られるお店や街路樹もチラホラと。

そういえば我が家のクリスマスツリーはまだダンボールの中。

そろそろ引っ張り出してこようかな。

chico*

 

1 コメント

2011年

11月

16日

ラベンダー色のガーゼケット

生地のプレゼントをしてくれた友達に、その生地を使ってプレゼントを作りました。

ハット柄の生地がとてもかわいくて存在感があります。

その友達は今、3人目の育休中で12月から職場に復帰します。

復帰前って考えるだけでとても気が重いですよね!?

そんな彼女に少しでも楽しくなってもらえるように、

お弁当袋・コースター・バネポーチの『復帰応援セット』です。

3回目の復帰なんてほんっとに尊敬します。

頑張りすぎず、ストレスを溜め込まないようにしてね。

 

 

 

 

 

こんな感じで包みます。

 

 

 

 

 

これも少し前に作ったものになりますが、オーダーのガーゼケット3枚です。

秋からラベンダー色を取り入れたところ、思いのほか人気なので驚いています。

発色もきれいで、赤ちゃん用としてはもちろん、大人の女性にもぴったりなのかしら!?

  

 

 

今は、バッグや大人用ミニポシェットなど製作中です♪

たくさん生地を買ったので頑張ってたくさん作りたいな。

chico*

1 コメント

2011年

10月

30日

ロハスフェスタ

チヨコレイトの2人もずっと前から楽しみにしていたロハスフェスタ

天気のいい土曜日、子供たちを連れて行ってきました~

会場は思ってた以上に大きくてたくさんのお店と人でかなり盛り上がっていました。

ゆっくりじっくり・・・は見ることはできなかったけれど、

2人でこれもかわいい、あれもかわいいとキャーキャー言いながらお店を回って、

布やレースやワッペンなどをお買い物♪

アンティーク物の雑貨や木工の椅子なんかもとてもかわいかった!

来年も絶対行きたいな。

 

            レトロなワッペンがお気に入り
            レトロなワッペンがお気に入り

 

只今、キッズポシェットや

この間試作したニット帽・ネックウォーマーなどを製作中。

あったか素材がいっぱいです。

chico*

 

1 コメント

2011年

10月

22日

試作の帽子

 

ニット生地を使ってキッズ用のニットキャップの試作をしました。

グレーにはベビーピンクのボンボン。

ブラウンには抹茶色のボンボンを合わせました。

白や茶系のボンボンだとしっくりおさまるとは思うのですが、

どうしても「色」を入れたくなっちゃいます。

 

yoccoが一生懸命押さえてる図(笑)
yoccoが一生懸命押さえてる図(笑)

試作した帽子は、私の次男とyoccoの次男くんのものになりました。

早速モデルになってもらって写真を撮りたかったのですが、

二人共、断固拒否!

私がカメラを構えて、yoccoがかぶらせようとしても片方がかぶれば、

片方がポイッと投げる… の繰り返し。

お菓子でつっても、セルフタイマーで一斉にかぶらせても笑っちゃうくらいの嫌がり様で、結局ベストな写真を撮れませんでした・・・

また機嫌がいい時に挑戦してみます・・・

 

ボンボンが少し大きすぎたので調整して、近々たくさん?作りたいと思っています。

chico*

1 コメント

2011年

10月

17日

オーダーのチューリップハット

もうすぐニット帽が似合う季節になりますが、

チューリップハットのご注文をいただいたので大急ぎで作らせていただきました。

まだ日差しが強い日があるので、冬になる前に活躍してくれたら嬉しいな。

 

 

今年たくさん作ったレトロな感じとは違って、

かわいい雰囲気。サイズも小さめで。

麻生地にピンクドットと

エメラルドグリーンのお気に入りの生地を合わせて。

 

 

こちらは水色ドットに上と色違いのピンクの生地で。

アヒルとかウサギちゃんとかさりげなくかわいいんです♪

ふちどりには控えめにレースも付いています。

 

 

 

裏は淡い小花模様。

リバーシブルで使えます。

レトロも好きだけど、こういうラブリーな感じも好きです。

 

 

 

 

高さ調節もできるKOKUYOのデスク
高さ調節もできるKOKUYOのデスク

ふと通りかかったリサイクルショップで

スクールデスクが山積みになっているのを見かけ

立ち寄ってみると、椅子と机のセットで¥1890だったので

そのまま車のトランクに入れてお持ち帰りしました。

まだ本格的な机を持っていない長男は大喜び♪

リビング隣の和室に置き、早速自分のものを並ばせていました。

ポケモンカードも入れていましたが・・・

chico*

 

1 コメント

2011年

10月

13日

ガーゼケット3枚出来上がりました

ガーゼといえば夏のイメージですが、

このガーゼケットは肌寒くなってきたこの時期や真冬でも、

空気を含んで優しく温めてくれるので我が家では1年中大活躍なんです。

それに、使い込むほどに柔らかくなって気持ちいい~~

最初は少しパリッとしてますが、洗っていくうちにフワフワになっていきます♪

今回はオーダーの水色ガーゼケットを含め、3枚作りました。

 

 

 

 

こちらはオーダーいただきました、水色ガーゼです。

出産のお祝いにしていただけるみたいでとても嬉しいです。

まだ性別がわからないそうなので

どちらでもOKな雰囲気で作りました。

 

 

こちら2枚はユメノキに納品予定の

ラベンダー色ガーゼとアーモンド色のガーゼです。

ラベンダーにはマトリョーシカのガーゼをポイントに。

アーモンドはちょっと色合わせが渋くなったのですが、

私はこんな感じも好きです。

 

 

 

最近は、この間買ったこのウール生地を眺めながら

何を作ろうかずーーっと考えています。

とってもかわいい水玉です♪

chico*

1 コメント

2011年

10月

09日

ネックウォーマーとストラップ

とても衝動的にネックウォーマーを作りました。

スポッとかぶるタイプのもので大人用・キッズ用4枚ずつです。

一目ぼれしたトナカイ柄のニット地・・・

実は我が家のクッションカバーになる予定で買ったのですが、

無性に作りたくなってしまったので。

内側はフリースでポカポカ暖かいです♪

 

 

 

 

 

2歳の次男がかぶるとこんな感じです。

 

 

ネックストラップも完成しました♪

今回は(yoccoも書いていましたが)、ポイントに革を使用してみました。

革を「カシメ」と呼ばれる金具で打ち付けるのですが、

キリで穴を開けたり、トンカチでドンドンやったり、ペンチも使ったりして・・・

私にはちょっと苦手分野なのですが、

『かわいいもの』を作るのに、こんな大工さんのような事も覚えないといけないのね…

と自分でやりながら、なんだかおかしくなってしまいました。

 

 

シンプルだけど内側の柄がお気に入り♪
シンプルだけど内側の柄がお気に入り♪

踏んづけて、めがねが壊れたので10年ぶりに買い換えました。

もっぱら運転中にしか使っていないのですが、早々に買いたかったのでひばりが丘のパルコのめがね屋さんへ。

 久しぶりのめがね屋さんはドキドキ。

しかも、店内のめがねをいじって遊んでしまう次男と二人だったので、じっくり選んでる余裕はありません。こんな時は決断力が試されます。覚悟を決めいざ店内へ。

3,4個試着してみて5分で決定!(早っ!)抱っこしながら手際のいい店員さんにささっと目の検査をしてもらって、30分後には出来上がっていたのにはびっくり。

今後10年、いやもっと長く使うであろう物をこんなに簡単に決めてよかったのか?と思うくらい簡単でした。

しかし、 今時のめがね屋さんってすごい~。かわいいし安いし楽しい~。

 

注文していたガーゼがたくさん届きました。

次はオーダーいただいているガーゼケットの製作にとりかかります!

chico*

1 コメント

2011年

10月

05日

多摩動物公園

よじ登られてるカンガルー
よじ登られてるカンガルー

 

振り替え休日だった月曜日、

甥っ子たちと動物園に行ってきました。

多摩動物公園は山なので坂が多いのですが、子供たちは元気!

走ったり歩いたり、ちょっと段差があれば登ったり、来た道をまた戻ったり・・・

まさに3歩進んで2歩下がる状態。たくさんの動物を見て、

ゆっくり回っていたら4時間以上経っていました。

次男がずっと歩けたのにびっくり。

でも秋の動物園はハイキングのようで気持ち良かったです。

ちょうど、キリンのお食事時間まであと10分だったので

ちょっと待って見る事ができました。

 

 

ネックストラップの生地を裁断しました。

花柄たくさん~

早く作りたいです♪

chico*

10 コメント

2011年

10月

02日

どんぐり拾い

 

 

秋の風が気持ちのいい日曜日。

近所の小さな森でどんぐり探し。

子供たちはそれだけで探検気分で楽しそうに

袋いっぱいどんぐりを集めていました。

 

 

ハンドメイドの方は、作りかけていたペンケースと通帳ケースを仕上げました。

ペンケースは少しだけ筆記用具が必要な時に持ち運びができるサイズ。

ポイントに皮を少し使いました。

 

 

 

通帳ケースは落ち着いた色合いで。

生成りのレースがポイントです。

次はネックストラップを作る予定。

このところ急に涼しくなって、暗くなるのも早くなりました。

秋の花粉症なのか、私も長男も鼻とのどがむずがゆい感じで調子悪いですが、

せっかくの秋の夜長…ハンドメイドを楽しみたいです。

風邪も流行ってきている様なので気をつけないとですね。

chico*

 

 

 

 

 

1 コメント

2011年

9月

27日

プレゼント♪

長年の友人から嬉しいプレゼントをもらいました。

眺めているだけでウキウキしちゃうような、かわいい布とボタンです。

特にハット柄の布は超お気に入り♪

何作ろう~~~???

 

 

 

注文しているファスナーが届かず、ペンケースが進まないので、今度は通帳ケースに取り掛かりました。

花柄×茶色系で落ち着いた感じです。

 

今日はyoccoと生地の買出しにも行って来ました。

あったか素材の生地がたくさん売られていて2人でアレコレ言いながら、(次男はそれぞれおんぶで…)

たくさん買ってきました。ついでにピザ食べ放題のファミレスにも寄って、食欲の秋も満喫してきちゃいました。

chico*

 

 

1 コメント

2011年

9月

23日

クッションカバーとペンケース

台風が落ち着き、やっと昨日yoccoと一緒に納品に行けました。

さて、次は何を作ろう?と考え、昨夜はクッションカバーを作ってみました。秋に似合いそうな色合いのこの生地は、本当はバックにしたいな~と買ったものでしたが、柄が大きく上手く生かせそうもないので、クッションカバーへと変身しました。

 

 

今日の次男のお昼寝タイムは、

『大人のかわいい筆記用具入れ』

がテーマのペンケース作りに取り掛かりました。

yoccoが、USAコットンとリネンのコースターを作ったので、私も久しぶりにその組み合わせで作りたくなっちゃいました。あとはファスナーで組み立てれば完成です。

 

手芸屋さんで、渋いカラーのはぎれを買いました。

こういう、なんとも言えないニュアンスのカラー大好きです。

この布で何を作ろうかただいま妄想中です。

 

chico*

 

ミルク割り青汁始めました♪
ミルク割り青汁始めました♪
1 コメント

2011年

9月

19日

芸術の秋?

 

 

 

 

このところ、気分が乗ってきて色々と作っています。

ちょっとごちゃごちゃ系のキャラメルポーチ。

 

 

 

 

 

 

中はドット

 

 

 

 

 

通帳ケース

 

 

 

 

 

中は じゃばら

 

 

 

 

今日は久しぶりに編み物もしました。

くるみボタンでヘアゴムにします。

私の製作時間は、次男のお昼寝中と、夜みんなが寝静まった後になります。

いつもは眠くて一緒に寝ちゃう時もあるのですが、最近は秋が近づいてきたせいなのか、

作りたい意欲の方が勝っているようです。

そのうち冬眠したりして・・・

chico*

 

 

2 コメント

2011年

9月

10日

レトロ生地でいろいろ

秋色レトロ生地でいろいろ作ってみました~

ミニバッグ

ファスナーポーチ

デジカメポーチ

バネポーチ

レトロシリーズになってしまいましたー

生地のかわいさを生かしてあまりごちゃごちゃしないように・・・

と思いつつ、ボンボンやレースやチロリアンなどポイントに使っております。

ユメノキに納品しましたら詳細UPいたしますね。

 

 

8月の終わりに2歳の誕生日を迎えた次男。

大好きなアンパンマンのケーキを用意しました。

(もちろん手作りではございません…)

最近ではおにいちゃんのまねばかりして、すっかりやんちゃな男の子になり、家族みんなが次男のわがままに振り回されている感じですが、まだまだ赤ちゃんで可愛いものです。

 

秋が近づき、またあれこれ作りたくなってソワソワしています。

もうそろそろニット物も…

今週は暑い日も多かったけど、ぼんやりしてたらあっという間に長袖の季節になるんだろうなぁ。

chico*

 

1 コメント

2011年

9月

04日

再始動です

夏のヒトコマ  おじいちゃんちでプール♪
夏のヒトコマ  おじいちゃんちでプール♪

子供と一緒になって遊びに明け暮れ、真っ黒&クタクタになった今年の夏。

慌しかった夏休みが終わり、新学期が始まってちょっとさびしい感じです。

毎日遊んでくれていたお兄ちゃんがいなくて、次男もつまらなそうです。

代わりに私が相手をしなければならず(って当たり前ですが・・・)思うように家事が進まなくなりました。

思えば夏休み中、長男に次男の面倒をしょっちゅう頼んでいたので、

ずいぶん助かっていたんだなぁと実感しました。

 

さて、スローペースになっていた製作も、そろそろ再始動です。まずは、オーダーいただいていたマチ付ハンドバッグを作りました。

ポイントに赤を入れて・・・とのご注文で組み合わせに色々悩みました。まず、あまり手元に赤の生地がなかったので買いに行ったり、yoccoのお家でおすそ分けしてもらったり。

赤を意識しすぎると、赤だらけになったり・・・と試行錯誤しあれこれと生地の山に囲まれて何日も考え・・・

 

内側も赤を使いました
内側も赤を使いました

オーダーから1ヶ月近く経ってしまったのですが、やっと完成したのでユメノキに納品しに行きました~。

2つ作り選んでもらったのですが、早速来店してくださりイチゴ柄の方を選んでくれたそうです。

K様いつもありがとうございます。

ちょっと秋色なレトロ生地
ちょっと秋色なレトロ生地

続いて、製作意欲が湧いてくる、とてもかわいいレトロ生地を使って色々製作中です。

ミニバッグ、ファスナーポーチ、バネポーチ、デジカメケースを同時進行中!

出来上がりましたらまたこちらで紹介させていただきます。

chico*

 

1 コメント

2011年

8月

05日

水玉ガーゼケット

久々のハンドメイドです。

yoccoと同じく、私も長男の夏休みに入り何かと忙しく、というよりむしろ一緒になって遊びすぎなのですが・・・

連日疲れ切ってしまいミシンまでたどり着けずに寝てしまう毎日です。

 

この2週間ですでに、ポケモン映画、伊豆の海、としまえん、お台場合衆国・・・イベント尽くしでここぞとばかりに遊んでいます・・・。yoccoのおうちにも遊びに行きました♪(長男組は児童館へ)

その間にも長男はラジオ体操や学校のプール、これからの夏休み後半は短期体操教室や空手の試合、ユメノキのクッキー作りのワークショップへの参加、もちろん友達とも遊ばない訳には行かないし(公園が近いので友達が呼びに来る)、宿題はやらなくちゃいけないし、毎日子供も大忙しです。

 

でも実はこの夏、私が秘かに楽しみにしているのは、8月後半にホテルミラコスタで行われる友人の結婚式。

その日ばかりは子供を預けて私1人で(嬉しすぎます!)行ってきたいと思います。

 

 

 

さてさて・・・上の写真に戻りまして。

ユメノキで定番となりましたガーゼケット。オーダーを3枚していただいたのでそちらを仕上げた後、

その勢いで水玉ガーゼで4枚続けて作ってみました。黄緑・ピンク・水色・黄色のドットガーゼが主役です。

 

 

オーダーいただいたガーゼケットはこんな感じに仕上がりました。

1枚は大きいサイズ。ピンクドットにレトロパッチ。裏はピンクの小花柄で。

あとの2枚は小さいサイズ。パープル生地に黄緑を合わせて・・・とのご要望で、私にとっては意外な配色でしたので、他の生地との組み合わせを楽しく悩ませていただきました。

う~ん、やっぱりガーゼケットは何枚作っても楽しいです。

 

chico*

 

 

1 コメント

2011年

7月

22日

暑い日の公園

            小金井公園のハンモックに揺られ撮った写真
            小金井公園のハンモックに揺られ撮った写真

 

 

 

 

 

ここ何日か涼しい日が続いてますが、

この前の3連休のとても暑い日に小金井公園に行ってきました。

まず、入り口でやってた、かき氷屋さんに吸い寄せられ・・・

 

           
           

子供はやっぱり「イチゴ味」が好きなようで、2つ買ってみんなで食べました♪

フリーマーケットもやっていたのでみんなおもちゃに釘付け。

思いっきりアスレチックや広場で遊んだあとは、

ハンモックの森で甥っ子達と4人 代わる代わる揺られて一休み。

最後に私も2分くらい楽しみました。

ちなみに30分150円です。

 

明日から長男も夏休み。

私の体力と気力がついていけるか心配ですが、思いっきり夏を楽しみたいです!

chico*

1 コメント

2011年

7月

06日

小花模様の・・・

 

5種類のネックストラップを作りました。

幅が細いネックストラップは、小花模様だとちょうどいい感じに柄がでてかわいいです。

 

同じ生地を使ってリボンヘアゴムも製作中です。

大人かわいい感じに仕上がるかな?

 

7月に入り、ますます暑くなってきました。

毎晩よく眠れてないのか、昼間もいつも眠い感じで、横になったらどこでも眠れそうです。

自分と家族の体調を管理しつつ、節電も気にしつつ、この夏を乗り切っていきたいです。

chico*

1 コメント

2011年

6月

28日

フリマ&イベント見学

25日土曜日、東久留米市役所のフリーマーケットに出店してきました。

当日は今にも雨が降りそうな曇り空。降ったらすぐに撤収できるように小さめに広げ、隣では私とyoccoの1年生長男組が使わなくなったおもちゃを広げ、チヨコレイトと長男組どちらがたくさん売れるかいざ勝負。

 

 

 

子供連れのお客さんが多く、次から次へとおもちゃを見ていきます。初めてのフリマ体験の2人でしたが「いらっしゃいませ~」「これはこうやって遊ぶんだよ」などの接客から、おつり(計算は私たちが助けることもありましたが)や商品の受け渡しまで意外としっかりこなしていました。

しかし気がつくと勝手に他のお店を回り、売り上げの中から買い物していたり・・・

 

 

数が多く売れたのは子供たちでしたが、値段的には同じくらいだったので引き分けかな?

久しぶりのフリマは親子で楽しく過ごせました。

 

 

次の日の日曜日は、所沢航空公園の隣にある会場で、手作り雑貨マーケットというイベントにyoccoと4人の子供で遊びに行ってきました。

80店舗くらいのお店が参加していて色々なジャンルの手作り品が並んでいました。

次男組をそれぞれおんぶして臨んだ私たち。1店1店ゆっくり見たかったのですが途中で2人ともぐずってしまい、さっとしか見れなかったのが残念ですが、いい刺激をもらってきました。

その後は少し航空公園で遊んで、ついでに所沢の生地屋さんにも寄って、クルマの中でチヨコレイト会議?もしながら帰り、盛りだくさんの2日間を過ごしました。

chico*

 

 

11 コメント

2011年

6月

21日

大人ポシェット

チヨコレイトで定番のキッズポシェット。両手が空くポシェットは大人にも何かと便利で私も大好きですが、今まであまり『大人用』として作ってきませんでした。

今回リクエストもあり、財布や携帯、鍵などちょっとだけ入れて子供と公園に行ったり買い物に行ったりできるサイズのポシェットを作ってみました。

小花柄の2つはレースもちょっと使いかわいらしい雰囲気に。少し大きめの花柄の2つは落ち着いたおとなっぽい雰囲気にしてみました。

前面に大きなポケット1つ、後ろには小さいポケット2つ、内側にも小さいポケットがひとつついています。

さて、前の日記でyoccoがはらドーナッツについて書いていますが…

実は私もこの間はらロールを食べて日記に書こうと思っていたのでなんたる偶然。

続けての日記となりますが、2人は決して、はらドーナッツの回し者ではありません(笑)

 

吉祥寺にはよく行くので、しょっちゅう食べていますがホントに美味しいです。出来立てホヤホヤのドーナツはもちろんですが、ロールケーキでは甘さを抑えた「青巻」が私のお気に入りです。でもこの間食べた「アーモンド」も美味しかった~~~

カフェはまだ入ったことないのでいつか行ってみたいな。

chico* 

 

はらドーナッツ

http://haradonuts.jp/

 

 

1 コメント

2011年

6月

12日

トイカメラ

前々から欲しかったトイカメラ。ついに手に入れました~。

何気ない風景もなんとも言えない味のあるノスタルジックな写真になります。

早速何枚かパチリ。どんな風に写ってるのかドキドキしながらパソコンで確認。

 

 

こんな感じや・・・
こんな感じや・・・
こんな感じに写ります。
こんな感じに写ります。

う~~ん、楽しい!!楽しすぎる!!

これでちょっとした近所への買い物や、子供に付き合っていく公園も楽しくなりそうです。

chico*

 

 

ガーゼケット2枚完成しました。
ガーゼケット2枚完成しました。
1 コメント

2011年

6月

11日

ジブリの森

頭切れちゃってます…
頭切れちゃってます…

先日、初めてジブリの森へ行ってきました。近いとなかなか行かないものですよね。

平日で時間制なのに結構混んでいて、団体さんや外国人もちらほらと…さすがジブリです。

館内は写真NGだったのですが、ジブリの映画をモチーフとしたステンドグラスやトイレの壁紙や水道の取っ手やタイルなども、いちいち可愛くて。子供を追いかけながらもしっかり目に焼き付けようと必死でした(笑)

 

 

ぐりとぐらシリーズの作者さんの絵本です
ぐりとぐらシリーズの作者さんの絵本です

この日上映していたミニシアターは『たからさがし』というものでした。男の子が小枝を振りながら野原をズンズン歩くシーンがあり、2児の母になってしまった私はつい、危ないよ~と思ってしまうところですが、そういう生き生きとした本来の子供らしさがいくつも絵描かれていて考えさせられる部分もあり、また純粋に見て可愛い物語でもありました。

 

 

子供も大人も楽しめて、『ジブリの森』行ってよかったです。

中庭で食べた、丹波の黒豆アイスが美味しかった!

 

chico*

次はパンダ柄でチューリップハット♪
次はパンダ柄でチューリップハット♪
1 コメント

2011年

6月

04日

チューリップハットできました

全部柄違いで8個あります
全部柄違いで8個あります

先日のフリマは雨の為に中止になりとても残念でした。

チューリップハットも間に合うように寝る間も惜しんで?頑張って作り、小さい女の子がかぶる姿を見られるのを楽しみにしていたんですけどね~。

なので、またどこかで出店したいと思いまして色々調べてみましたところ、今月26日に東久留米市役所前でフリマが開催されるとのことで、早速申し込みしました。

その日は雨が降りませんように…子供たちも風邪など引きませんように…

また近くなりましたら、詳細をお知らせしたいと思います。

 

 

・・・ということで、今回作ったチューリップハットはユメノキに納品させていただきました!

とてもカラフルラブリーな出来上がりで見てるだけで元気がでるような、私的に大満足の仕上がりです。

サイズは52センチで2~4歳の子がちょうどいいかな~と思っていたのですが、なんとうちの1歳9ヶ月の次男も1年生の長男もかぶれちゃいました。

 

 

 

さて、今日は長男の運動会でした。

朝から張り切ってお弁当作りしましたよ~。

ユメノキのyucoさんおすすめの肉巻おにぎりにも挑戦しました。応援と暑さのせいもあって今日はぐったりです。製作はお休みにして早めに就寝したいと思います。(年だな~)

chico*

 

1 コメント

2011年

5月

24日

リネン糸のニット

お花は取り外し出来るようにしました
お花は取り外し出来るようにしました

久しぶりのかぎ編みです。

ニットは冬がメインになってしまうのですが、今年の春はリネン糸で編んでみたくてずいぶん前に購入しておりました。ユメノキで、以前置いていたコットンベレー帽を気に入って買っていただいたお客様に春用のベレー帽のリクエストをいただき作ってみました。

シャリシャリした感触が涼しげで、かぶってみるとくたっとした表情がでます。

 

こちらは同じ糸で

3月~4月頃に自分用に編んでいたストールです。

時間をかけて編んでいたので、

いつの間にか暖かくなってしまい出番がありません。

 秋になったら活躍するでしょうか。

 

 

 

 

写ってないですが一応コロッケも用意しました
写ってないですが一応コロッケも用意しました

先週のある日の夕食。

私の父が山菜採りに行たので、母が山菜料理をおすそ分けしてくれたのですが、前日に主人の実家からもふきとたけのこが送られてきていたのも重なり、たけのこの煮物と炊き込みご飯、山菜料理と、とても地味~な感じの夕食でした。

うど・こごみ・わらび・ふき…春の味覚ですね。

 

最近ちょこちょこと、このホームページをいじっています。

あまりパソコンをいじるのは得意でないので少しずつリニューアルしてます。

少しさわやかな感じになったかな。

これからも季節に合わせて気まぐれで変えていくかも?です。

chico*

 

 

1 コメント

2011年

5月

22日

レトロポップな気分

チヨコレイトはジャンルというものを特に決めておらず、『作りたいものを作りたいときに作る』という、わがまま極まりないユニットです。(特にわたしのことなのですが…)

ナチュラルシンプルな物も、ガーリーで乙女チックな物も大好き。リバティみたいな大人っぽい花柄も、北欧の大胆な色使いや柄も好きだったり、気分はコロコロと変わります。

 

先日、吉祥寺の生地屋さん巡りをしました。

その日私がビビビっと来たものは、なんとも言えないかわいい猫ちゃん柄の生地や、ビンテージの生地。そしてレトロポップなハギレが7枚セットになって売っていたので、それを2セット購入。

 

 

 

家に帰って、わくわくしながら7枚セットの生地を広げました。

う~ん、どれもかわいい!これで子供用のチューリップハットを作ったら絶対かわいいはず!と思い、焦る気持ちを抑えてまずは水通し。

そして昨夜子供たちが寝てから、一気に裁断しました。

 

元々持っていた、レトロなうさぎちゃん柄を使うことにして8個分。組み合わせを考えながら切っていたら3時間もかかってしまいました。 それがまた楽しい時間なのですけどね。

あとはまとめて縫うだけで仕上がりが楽しみです。(あ、まだ裏地は切ってなかった…)

 

 

29日のフリマ出店決まりましたので、そこに持って行こうと思っています。

chico*

 

10 コメント

2011年

5月

15日

納品に行ってきました

コロンとした形の『持ち手付きバネポーチ』を作りました。

今回生地の組み合わせを悩む時間と、作る時間が同じくらいかかりました。

しかも大人っぽくナチュラルな感じにしようと考えていたのに、いつの間にかラブリーになっていました…。でもどれもすごく好きな組み合わせになりました。(いちばんお気に入りは手前から3番目です)

さきほど、シュシュやネックストラップと一緒にユメノキに納品に行ってきました。

ランチのついでに見てもらえたら嬉しいです。

 

先日のユメノキマーケットが楽しかったので、続けてフリマをやりたくなった私達。

西東京いこいの森公園で今月29日に行われる環境フェスティバルの一角でフリマを募集していたので申し込みしてみました。まだ返事が来てないので参加できるかわからないですが、一応準備は進めています。また参加決まりましたらこちらでお知らせ致しますね。

chico*

 

 

 

 

1 コメント

2011年

5月

15日

帽子初めて記念日

長男は最近、小学校のお友達と近所の公園で遊ぶのが日課となっていて、学校から帰ってからはもちろん、土日も朝から夕方まで遊んでいます。

ランドセルを玄関に置いたらそのまま飛び出して行くので、そのうちのび太のママのように「宿題やってからにしなさ~い!(怒)」と叫ぶ日が来そうです。(今のところまだ宿題がないので…)

1人で外に出すのは、ほんの1ヶ月前までは考えられなかったことですが、秘密基地を作ったり、虫取りしたりと本当に楽しそうで、すり傷の数だけ日に日にたくましくなっていくのを感じます。公園は家から見えるくらい近いので、たまに様子を見に行ったり、窓を開けていれば声が聞こえたりしています。しょっちゅう喧嘩していて大きな声で揉めてるやり取りも聞こえてきますが、自然と仲直りしてるみたいなので温かく見守って(ほったらかして)います。

 

 

今日は清々しく気持ちのよい日曜日だったので、もちろん朝から遊びに行ったお兄ちゃんがうらやましくて、外へ出たくてしょうがない次男は靴を持ってきて外を指差し催促します。

まだ家事が残っていて公園までつれていけないので、うちの狭い庭でしばらく遊ばせることに。

すごく太陽がまぶしかったので、とっさに売れ残りのチューリップハットを出してきてかぶせました。

今までは、かぶせてもすぐにポイッと投げ捨ててしまう次男でしたが、今日は初めてずっとかぶってごきげんで遊んでくれました!この調子で夏に向けて帽子の練習をしていきたいです。

chico*

 

1 コメント

2011年

5月

13日

ジェニーちゃんの服

右端は靴下で作ったっぽい
右端は靴下で作ったっぽい

実家の物置からこんな懐かしいものが出てきました。

確か、小学1年生から3年生くらいまで夢中になって遊んでいたジェニーちゃんです。

そして写っているのは、私の母が手作りしていたジェニーちゃんの服です。(およそ30年前…)

既製品もありましたが、今見直してみるとほとんどが手作りだったようです。

当時はあまり気にしないで遊んでいたように思いますが、結構細かく作っていてびっくり。

裁縫好きの母ではありますが、改めてすごいな~と感心してしまいます。私も娘がいれば作ってあげたかったな~。なんて。

 

 

ネックストラップ5本作りました。
ネックストラップ5本作りました。

近頃春になったせいか、花粉が落ち着いたせいか、

なんだか気持ちが浮き足立っちゃっています。

あれもこれも作りたくてしょうがなくてソワソワしています。

でもなかなか製作が進まなくて、またソワソワ。

製作だけじゃなくて、家のあらゆるところが目に付いてはなんとかしたくなったり。

ソワソワしてるだけで、毎日から回りしてる気がしますが、まぁ春(というよりもう初夏ですね!)のせいにしておきましょうか。

 

chico*

1 コメント

2011年

5月

11日

GWおでかけ日記

少し肌寒い日になったこどもの日、井の頭動物園に行ってきました。 ここはうちから30分で行けるのでとても近場のお出かけです。 早めに行ったのでそんなに混雑してる感じはなくゆったり回りました。

井の頭動物園といえば、象のはなこさん。64歳だというから驚きです。

今回もその悠々とした姿を見ることが出来ました。ちょうどお食事タイムでバナナを何十本も次々と口に運んでいます。そして最後の1本になると、鼻でバナナをもてあそび、食べるのがもったいないといった仕草をしていてかわいかったです。

その後は、奥のほうにある小さい遊園地で連続して息子に付き合ったら、目が回って気持ち悪くなってしまい終了となりました。

 

貫禄あるはなこさん
貫禄あるはなこさん

別の日、おじいちゃん達や弟家族も一緒にBBQにも行ってきました。

それも前日の夜に決まり場所を探し…。元々BBQなんて数年に1度しかやらない家族なので何を準備したらいいのかわからず…というか店ももう閉まってるし…

最近パソコンにはまり出したおじいちゃんが見つけたなんでもレンタルで揃ってるアメリカキャンプ村という、ちょっと名前が怪しい所へ行くことに決定!

釣堀のニジマス釣りで、まず次男が水に落ち。川辺では長男が足をすべらせ転げるように川の中に落ち。まぁお決まりのコースです。

さてさて、釣った魚も蒸し焼きにして食べましょう~。子供が4人うろちょろする中、炭で火をおこして…なんて大変なことは一切やりません。ガスのテーブルなんていう楽なものがあるのですから。

ここまでしてわざわざBBQをやりにきた意味はあったのか?と疑問を持ちつつも美味しくいただいてきました。

次回はキャンプ達人のyoccoに色々教わってから行きたいと思います。 

chico* 

長男は90分かけてアスレチックに挑戦しました
長男は90分かけてアスレチックに挑戦しました
1 コメント

2011年

5月

10日

ばねポーチとがま口

先日、高校時代のテニス部の集まりがありました。

今年は2名が結婚したのでそのお祝いと、テニス部結成20周年(おそろしい~~)を兼ねて、

高校近くのイタリアンの個室を予約し、大人9名子供8名の賑やかなパーティでした。

その後は、予定にはしてなかったのですがみんなで懐かしの商店街を高校まで歩いて行って、周りを散策したり、写真を撮ったり、高校生に怪しい目で見られたりしながら、高校時代を思い出しとても楽しい時間を過ごしました。

いつも集まる時はあみだくじでプレゼント交換をするのですが、今回のお題は私達の干支がうさぎでもあり、今年は卯年ですので「うさぎにちなんだ物」。 

ということで、私はレトロうさぎ柄を使ったバネポーチを作ってみました。

2つ作り、一つは自分の分にしました。

その中にお菓子を入れて。ついでに泥つき人参1本もおまけに付けて大当たりプレゼントと称しておきました(笑)

こちらは最近作った、がま口です。

こちらも試作も兼ねて、ひとつは自分に、ひとつはいつもお世話になっている友達にプレゼントしました。

前から作ってみたかったのですが、私の苦手なボンドやペンチを使うので、

失敗したら金具がもったいと思いなかなか踏み切れずにいました。しかし案ずるより産むが易し。

やってみたら意外とすんなり出来ました!ちょっとくせになりそうです。

chico*

 

 

 

1 コメント

2011年

5月

02日

ユメノキマーケット2011

ゴールデンウィーク初日の4月29日に、ユメノキマーケットに参加してきました。

ユメノキの隣の店舗がちょうど空いていて、ユメノキオーナーのyucoさんが大家さんに交渉して借りてくれたので、大きく場所も広げてここぞとばかりに商品も持ち込み(ついでに古着もたくさん…)オープン時間ギリギリに着いてしまった私たちは(いつものことでホントすみません…)準備もそこそこに、さぁOPENです!

11時の開店に合わせてたくさんのお客様が来てくれました。

フリマ形式でお客様と直接やり取りできるのは私たちにとってとても貴重なのです。

普段はユメノキで委託販売してもらっているので、yucoさん伝えにお客様の反応を聞くのが唯一の楽しみであったりするのですが、「わ~あのポーチを買ってくれたお客様ですか!?」「あーあの母子手帳ケースをオーダーしてくれたお客様ですか~!」と直接お話もできたりしてとても嬉しかったです。

 

今回私は長男を連れて、yoccoは長男くんと次男くんを連れての参加でした。

1年生になった長男二人組はいつものように仲良く遊んでいて、もうあまり手がかからなくなりました。yoccoの次男くんはいたずら盛りなのでほぼおんぶされていました(笑)

 

当日は沢山の人にお買い上げしていただきまして本当にありがとうございました。

そして、このような楽しい1日を企画してくれたyucoさんに感謝いたします。

また来年も楽しみにしています♪

chico*

 

1 コメント

2011年

4月

14日

お久しぶりです

震災後から製作もあまり手につかず、ブログを書くことも控えておりました。

まだ不安な現状は続いてますが、節電の事も気にしながら

少しずつ活動再開していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

この1ヶ月の間に、チヨコレイトの二人の長男も無事卒園、そして入学式を迎えました。

ピカピカのランドセルを背負い、毎朝張り切って「いってきまーす!」と学校へ向う姿に、頼もしさすら感じている今日この頃です。私も負けないように頑張りたいです。

 

さて今日はユメノキに久しぶりの納品をしてきました。

新作、ざっくりトートはお洋服に合わせやすくシンプルナチュラルな感じですが、実は内側がこっそりとラブリーなんです。花柄やレトロ柄やレースが隠れていて開ける度テンションが上がるようにしました(笑)思いっきり私の好みなので好き嫌いはあるかと思いますが…。

次は自分用にも作りたいと思います。

 

息子の入学グッズも作りました。

ランチョンマット&巾着は

毎日ランドセルに付けて行くので5セット。

最近はお盆の下にランチョンマットをひくそうです。

 

体操着袋、上履き入れ、レッスンバッグはお揃いで。

防災頭巾カバーは市販のものを使ってる子が

ほとんどだったので悩んだのですが一応作ってみました。

どれも、息子と一緒に生地を選びました。

というか、これでいい?と確認するのがほとんどですが(笑)

実際使ってみてわかることも沢山ありました。

また、しばらく使ってみたら

発見することもあるだろうと思うので

来年の製作の参考にしていきたいです。

chico*

 

3 コメント

2011年

3月

16日

防災頭巾カバー

今年チヨコレイトがたくさん作った、入園・入学グッズの中で、一番頭を悩ませてくれたのがこの「防災頭巾カバー」です。

最近の小学校では、取り出しやすくするため椅子に掛けられるタイプのものを用意するそうです。

形はなんとなく分かったものの、自分や自分の子供が使ったことの無い物の使い勝手を考えながら作る、ということが何より難しかったです。ユメノキのyucoさんのリサーチによると、ふたは開け閉めしやすく。持ち運びが出来るように持ち手を付けて。終業式帰りにお道具箱なども詰めてくるので、さらにショルダーが付いてるといいかも。などなど、まさに現場の声といった小学生ママにしかわからないことがたくさん聞こえてきました。

もちろん市販で売っている物もありますし、正直、買ってくれる人いないんじゃ…

と思いながら作っていたのですが、買ってくれる方が予想以上に多くてびっくりしております。お買い上げしていただいたお客様ありがとうございました。

 

実はこの記事を書いている途中に、東北関東大地震が発生しました。

東京の我が家ではコップが割れた程度でしたが、揺れている間は恐ろしさで身動き取れず固まってしまうものだと痛感しました。小学校で地震が起きたときに1年生でも防災頭巾をさっと取り出せるものなのか…もう一度よく考え、今後の課題にしていきたいと思います。

まだ余震が続いてますので皆様もお気をつけください。

chico*

 

 

1 コメント

2011年

3月

10日

5本指くつした

2人目の妊娠くらいから足の冷えがひどくなり夏でも素足じゃ不安なくらいです。

去年の猛暑も欠かさずくつしたを履いていました。履かなくても全然平気だった昔が懐かしいです。秋冬からは普通の靴下の下に5本指靴下を重ねて、ジーパンの下にもスパッツを履くという、雑誌で見た重ね着法を毎日実践しています。もっと何枚も重ねた方がいいみたいなんですけど、この5本指靴下は1枚で3枚分になるという横着な私にはぴったりなものを見つけたので3枚購入し履き回しています。とにかく下半身は冷やさないという、まぁ当たり前のことなんですが、そのお陰かこの冬は大きな風邪をひくことが無かったような気がします。

このまま季節の変わり目も健康に過ごせますように。

 

 

そして3月に入り、いよいよ卒園のシーズンとなってきました。

私とyoccoの長男二人、園は違いますが、揃って来週卒園式を迎えます。

ずっと通いなれていた園を離れる実感がそろそろ私も湧いてきて、とても寂しい気分になります。

当の本人はケロッとしていて1年生になる楽しみの方が強いみたいなので、私が変に焦ったりそわそわしたり寂しく感じていても、あまり言っちゃいけないよな~と思いつつ、「あと少しで皆とさよならだね…」なんてつぶやいてしまいます。もっと母らしくいないと駄目ですね。

4月になれば新しい出会いも待っています。桜の花咲く入学式になるでしょうか。

chico*

 

ネックストラップの試作しました  そのうちたくさん作ります
ネックストラップの試作しました  そのうちたくさん作ります
2 コメント

2011年

3月

07日

花粉症

春と言えば、花粉症の季節でもありますね。

うちの6歳の長男も去年から花粉症デビューしてしまい、今年も先週から目と鼻が辛そうです。

夜は寝苦しそうだし、せっかくいい天気でも洗濯物は部屋干し、マスクを付けて外出。。。

これから長い付き合いになるのですから、いい対策がないかと私も勉強中です。

さて、先日試作したデジカメケースですが、その後6個作ってみました。

たくさんあるUSAコットンのはぎれの中から、春らしいお花柄の物を選んで使ってみました。

ユメノキに納品いたしましたら、またこちらのHPでお知らせいたしますね。

chico*

持ち手が取り外しできてバッグに掛けられます
持ち手が取り外しできてバッグに掛けられます
1 コメント

2011年

3月

02日

デジカメケース試作

春の訪れを感じてきた今日この頃。。ということで、チヨコレイトでも何か春らしいものを…

と色々と新作を考えております。考えるばかりでなかなか形になってこない二人ではございますが、 少しずつゆっくりと前進しています。

私はUSAコットンを使ったデジカメケースを試作してみました。

中に入れる綿の量や、ふたの使いやすさなど考えながら2つ作ってみました。

なかなかかわいくできたので、こんな感じであといくつか作っていきたいなと思います。

皆様の春のおでかけに間に合いますように、少し急ぎ足で取り掛かりたいと思います。

chico*

 

1 コメント

2011年

3月

01日

もうすぐ春

息子達と甥っ子 野放し状態 さぁ食べていいぞ~
息子達と甥っ子 野放し状態 さぁ食べていいぞ~

イチゴが美味しい季節になり、毎年行っているイチゴ狩りに先日行ってきました。

以前は静岡や千葉など遠くまで行っていたのですが、近場の所沢でも出来ると知ってからは毎年ここのイチゴ園が定番となっています。

広いビニールハウスにはイチゴがいっぱいで入るなりテンション上がってしまいます。

私も子供と一緒になって、大きいイチゴや真っ赤なイチゴを探して沢山食べてきました。

長男は自分で摘んで食べることが出来るので気がついた時には器の中に「ヘタ」がてんこ盛りに。

次男は普段、何故かフルーツが苦手でイチゴも食べないのですが、この日はイチゴに手を伸ばし、自分で摘んだイチゴをパクッっと食べていました。 やっぱり柔らかくて美味しかったからかな?

何回行ってもイチゴ狩りは楽しい&美味しいのでシーズン中にもう1回くらい行きたいなぁ。

 

イチゴ狩りの前にお腹を空かせるため、所沢航空公園にも行って来ました。

とても天気が良く暖かかったので、子供達は広ーーい公園で思いっきり遊ぶことができました。

梅のお花が咲き始めていて青い空に映え、とてもキレイで春を感じた1日でした。

chico*

1 コメント

2011年

2月

24日

子育てマップのイベント

23日のイベントに、私もちょっとだけ遊びに行ってきました。 会場は、たくさんの子供連れママさんで溢れ、スリングや授乳用の下着などの産後ママにぴったりな商品の販売や、バランスボールを使った赤ちゃんの寝かしつけ法を教えてくれるブースや、 フラワーアレンジメントのワークショップが行われていたりと、子連れママには嬉しい催しとなっていました。

舞台の方では、本格的なゴスペルをお子さんを抱っこしながら歌っていたりして、その迫力に圧倒され、2日経った今でも耳に残っているくらいです。その後はお揃いの衣装がかわいいフラダンスの発表もあったりして、子育てしながらも皆さんそれぞれに楽しみをみつけて行動しているんだな~と感心してしまいます。

そしてそして、ユメノキのブースにはyucoさんのハンドメイド作品やサクサクの美味しいクッキーが並び、チヨコレイトの作品も沢山運んでいてくれていました。手にとって見てくれる人がいると、なんだかちょっと照れてしまい遠目で様子を伺っていた私です。買っていただいたお客様やカードをお持ち帰りしてくれた方々など、本当にありがとうございました。

yucoさんのおかげで、たくさんの人にチヨコレイトの作品を目に留めてもらうことが出来たこと、また商品の搬入や販売、片付けなど全部お任せしてしまい大変お世話になりありがとうございました。そしてイベント成功お疲れ様でした。

chico*

 

 

 

 

1 コメント

2011年

2月

20日

イベント準備

 

通園・通学グッズのカタログを作ったり、HPにアップしたりしていましたが、

一息つく間もなく次の製作に取り掛かっているチヨコレイトの二人です。

23日(水)に行われる、西東京市子育てマップのイベントに、ユメノキのyucoさんが参加することになり、チヨコレイトの商品も一緒に持って行ってくれるということで、

只今、私chicoと、yoccoはそのイベントに向けて大急ぎで製作中です。

私は、ガーゼケットをメインに製作しました。色々な色やドット柄や組み合わせも様々でつくってみました。フワフワなガーゼは、とっても気持ちが良く、作りながらも顔をうずめたくなる衝動に駆られました。(もちろんうずめていませんよ)

yoccoはかわいいポーチやタオルハンカチなどなど製作中です。

お近くの方は是非、お散歩がてら覗きに行ってみてください。

chico*

 

 

 

3 コメント

2011年

2月

14日

チョコ作り

寒い3連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?

我が家は夫が仕事なので、いつもの様に私と子供たちでバタバタ過ごしていました。

合間をみてミシンをやったりしたものの、いつの間にか家中を落書きされひどい惨事に…。

やはり製作は子供たちが寝ている間がはかどります。

 

さて、昨日は長男とトリュフ作りをしました。

クックパッドで見た超簡単なトリュフで、去年も作って美味しかったので今年もリピートです。

これなら普段お菓子作りをしない私でも失敗するわけがなく。

長男と私が適当に丸めて、少し形がいびつですが完成~。

あとはチョコペンで遊んだりして、おばあちゃん達に配りにいきました。

chico*

1 コメント

2011年

2月

11日

カタログ完成

通園・通学グッズの生地見本のカタログが

やっとやっと完成しました。

お待ちいただいていたお客様やユメノキ・オーナーのyucoさんには大変ご迷惑をおかけいたしました。

明日からユメノキ店頭でご覧いただけます。

 

 

    組み合わせは23種類あります
    組み合わせは23種類あります

中の写真には、チヨコレイトの2人が組み合わせた生地や素材が映っており、

その組み合わせを元に、ご希望のサイズでグッズを作らせていただく様になっております。

今回初めての試みに、何度も話し合いを重ねこのような形となりました。

まだ至らぬ点も多々ありますので、お客様の声をお聞きしつつ改善していく事となると思いますがよろしくお願い致します。

また、こちらのHPでも中の写真を近日中に公開する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

chico*

 

1 コメント

2011年

2月

06日

思い出の手芸店

遠い昔の思い出です。
昔、私が住む町の商店街に小さな小さな手芸店がありました。
小学生の私は手芸好きの母の影響でしょうか、よくそのお店に一人で行っていました。
奥のカウンターには、鼻の横に大きなほくろのあるおじさんがいつも座っていました。
狭い店内には、壁全体を覆い尽くすように細かく商品が並び、
天井まで続くその高い棚を見上げていた記憶は今でもはっきりと思い出せます。
たぶん、夏休みの自由研究だとか、何か目的があって行っていた時と、
そうじゃなく何も無くても、その、ほとんどお客さんがいることがない店のドアをガラガラっと開けて、
シーンと静まった店内で手芸用品を眺め、あれこれ引き出しを開けてはボタンを見たり、
フェルトや刺繍糸の色を選んだり、かなりの長い時間を過ごしては、
何も買わずに出て行く小学生の女の子のことを、
何もしゃべらずにカウンターで新聞を読んでいたほくろのおじさんは
どんな気持ちでいたのかな?と、大人になった今、聞いてみたい気持ちです。
いつの間にかその手芸店は無くなってしまい、ほくろのおじさんも記憶の中ですが、
ふといつも思い出す、何か、私には特別な思い出となっています。
chico*

1 コメント

2011年

2月

03日

ボタン

先日、消しゴムはんこ屋さん「クロシェ」に遊びに行ってきました。

その日をもって閉店してしまう「クロシェ」には、大勢のお客さんが集まっていて大盛況。

オーナーのshihoさんは、閉店を惜しむ1人1人のお客様とお別れの挨拶をしていました。

お店はなくなってしまうけれど、「人生楽しく過ごさなきゃ!」と新たなチャレンジに向っていくshihoさんは私に元気をくれました。 また、いつかどこかで「クロシェ」を復活させたいというお話も聞き、安心しました。

その日はボタンを4種類と、shihoさんが彫ったオリジナルはんこが押してあるシールを買ってきました。ここで売られているボタンは色も形もとてもかわいくて、行くと必ず買っていました。

ポーチやポシェットにワンポイントとして使うと、ぐっとかわいくしてくれるボタン達です。

 

クロシェのかわいい消しゴムはんこの作品を見ているうちに、

チヨコレイトも何か絵がついたロゴが欲しくなってきてしまいました。

一緒に行ったyoccoとこんな感じがいいかな~、ミシンの絵もいいね~と夢膨らませていました。

また日を改めて、デザインをshihoさんと打ち合わせすることになったので楽しみです♪

chico*

 

 

 

1 コメント

2011年

1月

29日

入園グッズ、大急ぎで準備中

秋頃から話は出ていた入園・入学グッズ。

やる気と妄想だけが先走り、

ついていけない息切れ状態のチヨコレイトの二人。

やっとここにきて、本格的に取り組み始めました。

今年は入園グッズとしては初めての年なので、

どのくらい作ったらいいのか?

それによって仕入れる布の量を考えたり、

また、園によってサイズもまちまちなのでオーダーも取り入れたほうがいいのか?など手探り状態で、ユメノキオーナーのyucoさんとも相談しつつ煮詰めているところです。

 

私はとりあえず店頭に置く見本も兼ねて、

女の子用・男の子用を1セットずつ作ってみました。

とてもかわいい生地にひとめぼれ!

組み合わせる生地を選ぶのもとっても楽しかったです。

他にもお弁当箱入れやコップ入れなどの入園グッズを

色々な生地を用意して作っていく予定です。

生地見本のカタログ(ユメノキにてご覧いただけます)、

サイズオーダーシートの準備が出来がりましたら

こちらでお知らせいたしますね。

chico*

 

 

 

3 コメント

2011年

1月

24日

ちょっと怖い…

塗り絵はすきだけど、絵を書くのはあまり自信がない様子の長男。

子供なのだから、下手だとかそんなことは気にしないで楽しんでもらいたいものです。 

そんな息子が一昨日、ドラえもんの絵かき歌を歌いながらドラえもんを書いていました。

「どんなの書けた~?」とのぞく私に、「ちょっと変になっちゃたんだよね」という息子。

「大丈夫だよ!変でもいいんだよ~みせて~」(そういう時、いつも笑わないように構える私です)

照れながらそっと見せてくれたドラえもん。

 

これです…

笑わずにはいられませんでした。

息子には申し訳ないのですが、大爆笑。

「ドラえもんの顔、こんなに全部青くないよ~~」と涙流して笑ってしまいました。

あまりにも私が笑っていたので、つられて息子も大爆笑していました。

その後、私にプチ特訓?され、昨日書いた絵です。

 

なかなかドラえもんに見えてきました!

 

 

 

やけに体が小さいですが、すごい進歩です。

ベイビーコロール 12色入り
ベイビーコロール 12色入り

 

お絵かきといえば、次男にいただいたクレヨン。

長男の時は、迷ったあげく買わなかったのですが、

ホントに使いやすそうです。

1歳の次男は握りしめて書き書きしています。

しばらくすると飽きて、ブロックみたいに遊んだり、転がしたり、

なめたり(なめても安心のようです)、

挙句の果ては投げつけて遊んでいますが、折れません。

お絵かきしてクレヨンの形が変わるくらい、使い込んで欲しいな~と思います。

chico*

4 コメント