2014年

9月

04日

手帳ケース

とってもとっても久しぶりのブログです…

パソコンを変えてからというものなぜか私一人ではネットがうまくできなくなってしまって…

それをいいコトに(?)チコに任せっきりでした…

チコごめんね。

そして作品作りもあまりすすんでいませんが、こちらも久しぶりに手帳ケースを作り始めました。

少しだけですが、今月のユメノキマーケットに間に合うようにがんばります。

そうそう、今月20日は秋のユメノキマーケットに参加しまーす♪

先日、長いようであっという間だった夏休みが終わりました。

夏休み最終日の夜は2人で

明日から新学期だね…

またあの毎日が始まっちゃうね…

なんだろうね、この気分…

と語り合っていました(笑)

楽しかった夏休みが終わるのはいくつになってもなんだか切なく感じます。

 

といいつつ新学期2日目、早速一緒にそれぞれおんぶで生地やさんに行ってきましたー。

夏が終わると芸術の秋、楽しんでがんばります!

yocco*

 

 

1 コメント

2013年

12月

18日

エプロン

久しぶりのブログです。。

先日、長男に学校でエプロンを使うから用意してほしいと言われました。

本格的な調理実習は高学年からですが、授業で育てた大根でたくあんをつけるとか。

火曜日に連絡があって、使うのは金曜日!

急いでつくりましたー

6年生まで使えるようにシンプルに、大きめに、ちょっと大人っぽくしてみました。

長男のリクエストはレインボー。

ちょうど(?)ダンガリーの生地が足りなかったので、レインボーカラーのUSAコットン生地でつぎはぎにしました・・・

気に入ってくれてよかった〜。

モデルは幼稚園児です(笑)

 

早いもので気がつけばもう年末…

今は冬恒例のネックウォーマー制作中の2人ですが、年が明けたら通園通学グッズの制作が始まります。

去年は思うように作れなかったので、やる気は満々ですが、どれくらいできるかな・・・

この前買ったチロルテープ。

来年はどんなものをつくろうかな~♪

 

yocco*

1 コメント

2013年

9月

25日

ユメノキマーケット終わりました~

写真がほとんどありませんでした・・・
写真がほとんどありませんでした・・・

ユメノキマーケット無事終了しました~

オープン前からたくさんのお客様に来ていただいて、私達の作品を見ていただいて、お買い上げしていただいて、本当にどうもありがとうございました。

ユメノキのyuco.さんから、お話には聞いていたお客様に実際にお会いできたり、以前私達が作った作品を身につけてきてくれたお客様も何人もいらして、とっても嬉しかったです。

2人の共通の友人も家族できてくれたり、普段はなかなかお会いすることのない一緒に出店した作家さんともゆっくりおしゃべりできたり作品を見ることができたり、楽しい時間でした。

このような機会を作っていただいてユメノキyuco.さんに感謝です。

どうもありがとうございました。

 

次回は春のユメノキマーケット、4月29日みどりの日

今から楽しみです♪

 

続きを読む 1 コメント

2013年

9月

20日

明日はいよいよ、その2

作品紹介つづきまーす

ばねポーチ
ばねポーチ
ファスナーポーチ
ファスナーポーチ
続きを読む 1 コメント

2013年

9月

18日

かわいい雑貨屋さんで

先日、チコと久しぶりにちょっと遠くまで一緒にお出かけしてきました。

まずはお目当てのベーグルを買って車の中でおいしいおいしい言いながら、次は前から行ってみたかった雑貨屋さんへ。

手作りの雑貨が置いてあるのですが、どれもこれもかわいくて、2人でキャーキャーいいながら、うっとりしながら楽しんできました。

帰り、駐車場まで歩きながら、本当にすごかったね、本当にかわいかったね、と2人で言いながら、いっぱい刺激になったけど、でも私達ももっともっと頑張らなきゃね、とちょっと凹んだりして。。

これからがんばろー、オー、と気合の入った2人でした。

 

それから昨日は、ユメノキマーケットの準備で、一緒にタグ作りをしました。

あと3日、ラストスパート頑張っています。

チコもまだまだつくっています。

私も色々作りましたー

ひさしぶりのイベント、とっても楽しみです。

yocco*

続きを読む 1 コメント

2013年

8月

08日

ヘッドマッサージ

今日はユメノキに納品に行ってきました。

ユメノキは今週ランチはお休みで、同じ商店街のSAWANOさんのパンをユメノキで食べられるので、私もパンを買ってきてユメノキで食べさせてもらいました。

クロワッサンのアボカドクリーム(?)エビ、トマトのサンドイッチがとってもおいしかった!

 

ちょうど今日は春花さんのマッサージがある日で、ユメノキyuco.さんが、

「赤ちゃんいてもできるよ」と教えてくれました。

長男はお友達と遊びに行って、次男は母と出かけてくれているし、三男と2人だけだったのでこれはチャンスです。

最近産後の抜け毛が気になっていたので、ヘッドマッサージをお願いしました。

三男はお腹の上でイイコで遊んでくれて、いい香りの中で肩から首、頭とたっぷりマッサージしてもらってすごく気持ちよかったです。

肩だけじゃなく、頭皮まで硬くなってこっていたそうです・・・。

シャンプーの時ゴシゴシではなく、指の腹で頭皮を動かすように洗うと血行もよくなると聞いたので、やってみようと思います。

 

おいしいパンと、楽しいおしゃべり、気持ちいいマッサージでリフレッシュできましたー

 

最初は私の胸の上で寝ていましたー
最初は私の胸の上で寝ていましたー
yocco*
1 コメント

2013年

7月

28日

夏休み

夏休みが始まって一週間が過ぎました。

暑いのは苦手だけど、やっぱり何才になっても夏休みってワクワクします。

我が家の夏休みは、長男と次男のお誕生日でスタートしました。

飾りつけも少ししたりして。

次男のリクエストで、チョコレートケーキやキラキラの三角帽子もはりきって作りました。

 

それからさっそく伊豆にいって、お兄ちゃんたちは海水浴をしたり、三男は温泉デビュー、私も久しぶりにゆっくり温泉にはいって気持ちよかったです。

 

ハンドメイドの方は・・・

前回のチコブログにあったコットンフィールドの閉店のショックからなかなか立ち直れない2人ですが、

いっぱい買ったかわいいかわいい生地たちを眺めては何を作ろうか妄想中の毎日です。

相変わらずゆっくりペースですが、少しずつ少しずつ。

 

かわいい生地で、シュシュを作りました。

薄くてふわふわの生地です。

続きを読む 1 コメント

2013年

5月

31日

偶然

この前三男の3・4ヶ月健診に行った時、結婚当初近所に住んでいたお友達に偶然会いました。

3・4ヶ月健診なのでお友達も赤ちゃん連れ。

お互い引越しをして、今回偶然にも三人目を同じ時期に出産していたのでした。

昨日そのお友達とイオンモールでランチとおしゃべりをして、最後に食品売り場で買い物をしていると、見たことのある男性が前を横切りました。

チコのご主人でした(笑)

もちろんチコもその後ろから(笑)

この前も偶然お互い車で道ですれ違ったり、予告もなしにユメノキであったり、「運命だね~(笑)」と笑っている私達です。

去年作ったバッグと同じ形のバッグを作りました。

似てるけど違う柄なので、新作の柄なのかな。

両脇のところをアメリカンホックでとめると左のような形になります。

大きくてたっぷり入るので、私も去年の柄のバッグを使っています。

 

続きを読む 1 コメント

2013年

5月

22日

レトロちゃん

先月ユメノキyucoさんから、chiyocolate宛に手紙をもらったと連絡がありました。

小学生の女の子からこんなバッグを作ってほしいという相談でした。

最近は2人とも思うように製作が進んでいないので、生意気にもオーダーはすべてお断りさせてもらっているのですが、かわいいお手紙に2人とも心を打たれちいゃました・・・。

内容はお裁縫バッグと、レッスンバッグのオーダーで、今まで私達がつかった生地をわざわざプリントアウトしてこの生地を使って、こんなイメージで、などでした。

こんな更新の少ない気ままなブログもみてくれているようで、私達が使っている生地にも詳しい!

年もすっごくはなれているのに趣味が合う! (笑)

2人でテンションも上がってきてリクエストにおこたえしたくなり、今回だけ・・・ということで受けさせてもらうことにしました。

レトロ好きな女の子のようで、3人で勝手にレトロちゃんと呼んで、yucoさんと相談しながら楽しくつくりましたー♪

チコ作のお裁縫バッグ。

赤地に白のドットとレトロ柄の生地であとはおまかせ。

続きを読む 3 コメント

2013年

5月

07日

春だから

バタバタ忙しかった新学期も落ち着き、あれもこれも作りたくて生地もいっぱい買って、相変わらずやる気だけは充分ですが子供と一緒に寝てしまう毎日。

寝る直前に、チコと「今日は寝ないよ」「これから起きるよ」など話しているのに、朝になると「また寝てた・・・」「私も・・・」とやりとりしています(苦笑)

それほど疲れている気はしていないのに体は正直なアラフォー2人です。

そんな中キッズポシェット作りました~。

 

この春は、チコの次男くん同様、我が家の次男も4月から幼稚園に通い始めました。

もともと、ママと一緒じゃなきゃ行かない、と宣言していたのでどうなることかと思っていましたが・・・

案の定「ぜったいいかない」「幼稚園でお留守番はいちばんいやなんだ」「ママここでお話して待ってて」などなど毎日大泣き・・・

ピークの時は私もここまでして幼稚園行かせないとダメかな・・・とちょっとくじけそうにもなりましたが、だんだん幼稚園は楽しいところだとわかってきたみたいで、やっと普通に通えるようになりました。

ゴールデンウィークあけの今日はすんなり登園したのできっともう大丈夫でしょう。ホッ

 

ゴールデンウィーク後半は、チコ親子と遊んで、一緒に注文した生地をキャーキャー一緒に開けたり、

続きを読む 1 コメント

2013年

3月

29日

できあがり~

次男のリクエストのウサギちゃんの生地で通園グッズ作りました~

レッスンバッグや、防災頭巾カバー、体操袋のようなもの3つなどなど・・・

柄が大きいのでどこでカットしていいか、生地の使い方がちょっと難しかったです。

作っている途中、「ママのも作ってね。ママも幼稚園行くでしょ」と、まだ1人で幼稚園に行くのがなかなか受け入れられない次男ですが、昨日見せると、「ありがと~~」と喜んでくれました!

ママうれし~~

先日は井の頭動物公園に行きました。

入り口から「早くリスさんいこうよー」と、リスを楽しみにしている次男。

以前からチップとデールのDVDが好きで、ずっとリスが気になっていたんです。

色々な動物を見るたびに「リスさんじゃない」「りすさんいこーよー」と。

やっとリスコーナーになり、リスの大きな小屋に入ると最初は喜んでいたのですが、リスが近くに来てびっくりして、リスが怖くなってしまいました・・・

あんなに楽しみにしていたのに、もう帰る、動物園を出てからも「リスさん好きじゃない」と一転してしまって。

あー、小屋の外から見せてあげればよかったな。

続きを読む 1 コメント

2013年

3月

15日

大きなウサギちゃん

気がつけば、前回の更新からもう1カ月経っていました・・・

私も産後2ヵ月を過ぎ、ちょっとずつハンドメイド始めています。

といってもとりあえずは必要に迫られている我が子の入園グッズなどからですが・・・

なかなか思うようには進みませんが、やっぱり楽しい♪

 

次男のリクエストだった、ウサギちゃんの生地はネットで買いましたー

とってもかわいいんです!

本当にかわいいんです!けど、想像以上に柄が大きかった・・・ (笑)

続きを読む 1 コメント

2013年

2月

12日

お久しぶりです

お久しぶりです。yocco*です。

新年早々に第3子を出産し、毎日小さなかわいい三男に癒されながらのんびり過ごしています。

体もラクになったしもうなんでもできる気分なのでせめてブログを・・・と思ったりしても、たいしてネタがありません(笑)

chiyocolateではこの時期入学入園グッズ制作の真っ最中で、chicoががんばってくれています。

ユメノキyucoさんとchicoの作品をみて私も何かやりたくてウズウズウズウズ…しているのですが、chicoにも「まだムリだよー」と止められているので(笑)もう少し妄想期間にして、来月あたりからミシン再開しようかな。

まずは次男の入園グッズから。

そうそう、入園を楽しみにしていない次男ですが、一応どんな入園グッズにしようか相談してみました。

リクエストは「うさぎさん」。

意外!

男の子にもかわいいウサギさんの生地をみつけなくっちゃ。

 

先日、夫の幼なじみがネットショピング・・・ではなく、ラジオショッピングで注文した「くえ」をもってきてくれたので、みんなで鍋をしました。

クエのお刺身は初めてでしたが、お刺身用のちょっと甘めのかぼすポン酢で食べるのがおいしかったです♪

 

yocco*

 

 

 

1 コメント

2012年

12月

16日

ふじさん

この前、山梨へ一泊旅行に行ってきました。

紅葉の見頃はもう過ぎていましたが、大きな大きな富士山を近くで満喫できました。

こちらは西湖近くの「いやしの里」。

いいお天気なのに時々雪が舞って不思議でした。

子供達は昔の遊びや、陶芸体験もやったりして、焼きあがって届くのが楽しみです。

大きなレンタカーでおじいちゃんおばあちゃんも一緒に旅行して、おいしいほうとういっぱい食べたり、のんびりできてよかったです。

続きを読む 1 コメント

2012年

11月

29日

ユメノキへ

今日はネックウォーマーを納品にユメノキに行ってきました。

ちょうどお買い物に来ていたお客さまが2組いらして(たぶん?)、すぐに広げさせてもらいました。

7ヶ月のかわいい赤ちゃんが私達の作った帽子やネックウォーマーを身に着けて、ママは母子手帳ケースを使ってくださっていて♪ 普段はユメノキyuco.さんがお客さまの声を色々聞かせてくれるのですが、直接お客さまとお話ができたり見れたり、ちょっと恥ずかしくてでもとっても嬉しい時間でした。

ありがとうございました。

それにしてもyuco.さん、お仕事しながら私よりもいっぱいじゃんじゃん作っているのですごいです!

我が家のネックウォーマー工場もフル稼働で頑張ります(笑)

 

先日、久しぶりに子供達とクッキー作りをしました。

あっという間に食べちゃったけど、おいしくできました~

yocco*

 

 

1 コメント

2012年

11月

20日

手帳ケース

ずっとほしかった手帳ケース。

自分用に作りました。

臨月を目前にしてやっと母子手帳が収納できます・・・。

 

 

 

生地の組み合わせとか、バランスとか、

あんまり深く考えずに、とにかく私が可愛いと思ったもの、

ときめいたものを好き勝手に使って作っちゃいました。

 

ちょっとレザーも使ってみたりして。

 

今まで次男の時に作ったものや、クリアーケースを使っていたので今日から早速使うことにします!

続きを読む 1 コメント

2012年

11月

01日

プレゼント

先日、頑張ったチコと元気に生まれてきてくれた赤ちゃんに会いに行ってきました。

と、チコに変わってご報告です♪

とってもかわいくてかわいくて癒されました~

チコ本当にオメデトウ!お疲れさまでした!

 

私からのプレゼントは・・・

これを使って赤ちゃんに何か作りたい・・・と買っておいたオーガニクコットン生地を使ったもの。

掛けるガーゼケットはチコの十八番なので、私は敷くほうを作ってみました。

私はソファや、お昼寝布団にちょこっと子供を寝かせる時などにバスタオルなんかをかけたりするのですが、そのかわりに使ってもらえたらいいな~と思って。

片面は、暖かい時期にさらっとしてそうな厚手のガーゼ生地。

もう片面は、肌触りのよさそうなパイル生地。

続きを読む 1 コメント

2012年

10月

28日

モコモコモコモコ

またまたお久しぶりのブログになってしまいましたヨコです。。

ブログもハンドメイドもチコにまかせっきりで、すっかり重くなった腰が上がらなくなっていました・・・

チコが産休前にキッズ用ネックウォーマーをいっぱい作ってくれたので、今度は私が頑張る番です!

秋冬物が販売されてからやる気持ちだけは出てきたのでニット色々買っちゃいました。

新作もいっぱい出ていてかわいいんです♪
新作もいっぱい出ていてかわいいんです♪

モコモコは実際に触わりたかったので、先週やっと買いにいってきました。

続きを読む 1 コメント

2012年

8月

28日

ちょっとだけ…

ずいぶんとお久しぶりのブログになってしまいました。yocco*です。

数ヶ月前のchico*のブログとそっくりなのですが…

大きな声ではいえませんが、マサカノサンニンメガ…、おっと、やはりこれ以上は言えません(苦笑)

といいつつ・・・

ツワリガ終わってからも、この暑さと年のせいでしょうか… ぐんぐん大きくなってくるお腹に体がついていけず、なんとも体がきつくて。。長いお休みをいただいております。

なかなかミシンにもパソコンにも向かう気にもなれず、ハンドメイドもブログもすっかりchico*にまかせっきりで、chico*ごめんね。。

 

そんな中、夫と長男の旅行中やっと重~い腰を上げて、以前裁断だけしていたバネポーチとタオルハンカチをちょっとだけ作ってみました。

やりだすと楽しいんですけどね♪

体がもう少しラクになるまで、あと少しのんびりさせていただきたいと思います。

 

夏休みもいよいよ今週でおしまい↓↓

あ゛~、来週からまたあの規則正しい生活にもどるんですね。

夏休みは暑くて長男のスケジュール管理に毎日忙しくて疲れたけど、やっぱり夏が終わるのはなんとも切ないです。

夏休み最後の週末は、chico*親子とそろってユメノキでの消しゴムはんこ教室に参加する予定。

楽しんできます♪

そしてこれを夏休みの自由研究ということに・・・

yocco*
yocco*
1 コメント

2012年

5月

21日

金環日食

今朝の金環日食、我が家もはりっきって観測しました~。

朝起きた時は少し曇っていたので心配でしたが、金環日食が始まる頃には晴れてきたのでホッ。

 

昨日の夕方に「金環日食ということの重大さに気がついた…」という実弟…

時はすでに遅く、日食グラスを何軒か探しに回ったそうですがもちろんどこも売り切れ。 デスヨネ…

ちょうど今日が振り替え休日だったらしく、夜分に「明日一緒にみせて…」と電話が来ました(笑)

我が家は、息子がセブンイレブンに買いに行った日食グラスがかろうじて一つだけあったので、実弟も朝から長女を連れてきて、みんなで順番に観測しました。

いよいよ空全体が薄暗くなり太陽のリングがみえたときは感動でした~。

 

「金環日食の楽しみ方」を調べると、ピンホールの影でも日食が楽しめると書いてあったので、厚紙で用意したのですが、ブラインドの穴からもかわいい日食が楽しめました。

たぶん最初で最後の金環日食。みれてよかったです♪

 

ハンドメイドの方は…最近ちょっとサボりがちの2人です・・・

でも昨日はかわいいかわいいカボションをいっぱい注文したので、届いたらヘアピンを作る予定♪

楽しみです。

♪太陽の指輪♪がみえます!
♪太陽の指輪♪がみえます!

yocco*

 

 

1 コメント

2012年

5月

08日

バッグいっぱい

大柄で綿麻の丈夫なかわいい生地を買ったので、大きなトートバッグを作りました~。

両サイドにアメリカンホックをつけて、閉じると一番左のような形になります。

アングルがいまいちでわかりにくいですね…

ツバキ柄と、この写真のほかにもサクラ柄でちょっと違う形のバッグを作ってみました。

 

そして今回初めて、新しいハンコを使ってみました~。

イラストがステキなのでポイントになってかわいいんです♪

 

…光ってまっ たく見えませんね(笑)  

 

yocco*

 

 

 

 

1 コメント

2012年

4月

23日

黒電話

先週ユメノキのyuco.さんと一緒に手芸やさんツアーに行ってきました~。

買ってきた生地の一部です♪

この黒電話のWガーゼ!前々からネットでみて欲しくて、送料無料分まで他の生地も一緒に買おうか、これだけ買おうか…売り切れちゃったらどうしよう~などなど悩んでいたのですが、お店で見つけちゃいました。

 生地の前でおもわず「あった!」と独り言(笑)

柄もかわいいし、このからし色が好きなんですよね~ ♪買えてよかったっ。

最近はお店の生地もすっかり春らしくてかわいいので、春の布中毒になっているようです…

他にもネットでバッグによさそうなかわいい花柄の生地などなどを注文中だったりして…

春のハンドメイド楽しもうと思います♪

 

昨日は、お互いの夫も仕事で不在なのでチコ親子に遊びに来てもらいました。

長男チームは2人で仲良くゲーム三昧(苦笑)

次男チームもイッチョ前にiPodをいじったり、カードゲームに参戦したり、お兄ちゃんたちと同じ遊びをしています…

最後の方はおままごとやプラレールなど2才児らしい遊びをしていてちょっとホッとした(?)母2人でした。

最近チコ親子(特にチコ)と、私達親子(特に長男)の間ではやっている『スマーフビレッジ』 →

小人達がかわいくてかわいくて。

昼も夜も寝ないで畑に水やり。ずっと働いています。

時々それぞれ次男にじゃまされながらもみんなで大事に育てています。

yocco

 

 

1 コメント

2012年

4月

06日

手芸やさんツアー

先日ちょっと久しぶりに手芸やさんツアーに行ってきました。

子供達も一緒なのでゆっくりじっくり・・・というわけにはいきませんが、春らしい花柄や、タオル用・スヌード用のガーゼなどなど色々見て、買えて満足でした♪

その中でも今回の大ヒット!

            ↓↓

            ↓↓

お買い得コーナーのワゴンにあったこの生地です。

この柄、刺繍なんです!!かわいすぎ~~

大きさとかもよく見ずに即買いでした。

カフェカーテンにしてみようかな♪

家に帰ってよくみると、1メートル¥560お買い得でした !!

 

 

 

春休み最後の昨日は、子供と3人でいちご狩りに行ってきました。

去年はすべて摘んであげていた次男も、今年は自分でおいしそうないちごを見つけて上手に摘んで「おいし~」とたくさん食べていました。

 

お次はサイボクハムへ。

いちご狩り→サイボクハムは我が家の恒例コースです。

芝生でおにぎりとウインナーを食べて、ボール遊びにシャボン玉。

小さなアスレチックでも元気に遊んで帰りの車では2人ともぐっすりでした。

 

今日から新学期。

チコの長男くんとそろって2年生に進級です。

毎日元気で楽しく過ごせますように。

yocco*

続きを読む 1 コメント

2012年

3月

29日

はんこ

以前ブログでお話したチヨコレイトの新しいはんこです♪

チヨコレイトのイメージにぴったり。

チコも私もとっても気に入りました~。作品につけるのが楽しみです♪

しほさん、すてきなはんこをどうもありがとうございました!

 

このはんこをいただいた日は、ユメノキで小学生対象のハンコ教室のワークショップがあり、長男が参加してきました。

最初はつまようじを使って星のはんこをつくりました。

途中からはカッターも使ったり、私も長男のそばにいたいので次男対策にお菓子やゲーム、本、オモチャなど色々持参しましたがもちろん1人でじっと遊んでいてくれるわけがありません。

自分も参加する気満々で乗り込んできます(笑)

でもしばらくして座敷に誘われ、眠そうだったので寝かしつけてみると、なんと、まさか、昼寝をしたのです。どこでも眠る子ではないのでとてもおどろきました!

おかげでその後は長男とゆっくりじっくりはんこ作りに参加することができました。

自分の描いた絵のはんこを作るのに、長男がまず描いたものはチューリップでした。先生に教わりながらカッターを使い、チューリップの周りを彫っていきます。

私も手伝いましたが、意外に上手にカッターを使ったのでびっくりしました。

その次に描いたものはオウチ。この時チヨコレイトのはんこはまだ見ていなかったのですが、特徴がそっくりなんです!こちらは私が彫ってみました。

最後においしいむしぱんと紅茶をいただだいたところで次男も起床、はんこ教室も終了しました。

その後はyucoさんと3人で少しおしゃべり。オーダーしていたはんこをいただいたり、しほさんのステキでかわいい作品をみて、いつもながらにうっと~りしてしまいました。

 

普段はわりと慎重な息子ですが、カッター使いは結構思い切りがよかったり、かわいい絵を描いたりと、意外な一面も見ることができました。

息子もはんこ作りが楽しかったようで、家に帰ってからも2人ではんこを見たり、今度はどんなのを作ろうか話したり。私もしほさんからいい刺激をいっぱいいただいたりはんこ作りも楽しんじゃって。

親子でとってもいい時間を過ごせました。

息子のはんこと、しほさんの作品でしばらく余韻に浸れそうです。

yocco*

続きを読む 1 コメント

2012年

3月

23日

テープメーカー

ネックストラップ作っています。

色々な作り方があると思いますが、私は細長い生地を半分に折って折り目をつけ、その中心線に向かって両方から生地を折ってバイアステープのような折り目をつけて、生地によってはその中に接着芯をいれたりいれなかったりして作っています。

シンプルですが、長い折り目を何本も何本もつけるのでそこがちょっと大変。

今回も地道に折り目をつけていると、ずっっと前に買ったバイアステープ作る『テープメーカー』があったのを思い出しました!

出してみるとサイズもぴったり!

一度も使ったとこがなかったので説明書をみて早速やってみると、簡単に折り目をつけることができました~~

バイアステープはいつも買ってしまうので出番がないものでしたが、今度からネックストラップ作りで活躍してくれそうです♪

出てきたところにアイロンを当てて折り目をつけます
出てきたところにアイロンを当てて折り目をつけます

yocco*

 

1 コメント

2012年

3月

13日

ホワイトデーに

 

先々週のこと、チコとユメノキに納品に行く前に私の家で一緒に作業をしていると、小学校から電話がありました。

インフルエンザB型の流行で今シーズン二度目の学級閉鎖です…(前回はA型で閉鎖しました…)

インフルエンザにかかっているかもしれない息子が帰宅するのであわててチコに私の納品もお願いして急いで帰ってもらいました。

幸い息子は微熱程度だったのですが、翌日夜から熱が上がりやっぱりインフルエンザに…

その後次男にも連鎖して、しばらくの間病院以外で外にでることなはく、食材などは夫に買ってきてもらったり、すっかり引きこもりの生活になっていました。

長男は先週の学級閉鎖終了後には登校できるようになって、次男も元気になったので週末やっと普通に外の世界にでてきました~~

土曜日は近所で外食とイトーヨーカドーへ。食品売り場だけですが私は久しぶりに買い物ができてそれだけで満足です(笑)

日曜日は、夫が吉祥寺でも行く?と言ってくれたので「行く行く!行く行く!」もちろん行きますよ!

久しぶりに外の世界に出て、吉祥寺をぷらぷらして、あ~本当に楽しかったっ♪

やっぱり子供は元気が何よりですね。

それにしてもインフルエンザ、下火になったとはいえなかなかしぶといです。。

まだ寒さと乾燥が続いていますので、皆様もお気をつけください。

 

引きこもり生活の間、息子達は意外と元気で2人で遊んでくれたりしたので、思いがけず製作ができました。

写真のバッグとポシェットは、ホワイトデーに姪達にプレゼントしたいと思います♪

yocco*

 

 

 

 

1 コメント

2012年

2月

29日

ゆき

ついに花粉が飛び始めた~~~と思っていたら、また真冬に戻ってしまいました。

すごい雪です。

天気予報でこの後は雨に変わると聞きましたが、これだけキレイにいっぱい積もっていると少しもったいない気がしてしまいます。

子供達にもおもいっきり雪遊びさせたいな~とか。

 

でも、現実は交通機関がマヒしたり、足元が悪すぎて深刻ですよね…

あとどのくらい積もるのかな~

yocco*

1 コメント

2012年

2月

20日

2週連続で…

先週のある日、いつものように洗濯機をあけると、小さなゼリー状のものが洗濯物にいっぱいくっついていました。

久しぶりにやってしまいました…。オムツも一緒に洗濯。。

ショックです↓↓

そして、ちゃんと洗濯前に確認!と決めたのに、一週間も経たない今日、また洗濯機の中が同じことに…

またも先週と同じように洗濯物をパサパサして、もう一度洗濯やりなおし…

完全に私の不注意なので仕方のないことですが朝から疲れました。。

ウン○つきのオムツでなかったことだけが救いです。

これからは本当に気をつけよう…

 

気を取り直して、、

久しぶりにポーチ作っています。

お客様からビデオカメラの収納用で、淡い色合いがお好み、とオーダーをいただきました。

裏地は柔らかいワッフル地で、キルト芯を倍増していくつか作ってみました。

あとはマチをとって仕上げをしていきます。気に入っていただけるものがありますように。

 

昨日はチコの家に遊びに行きました。

お昼はホットプレートを出してくれて、焼そばパーティーです。

長男組が6玉分頑張って作ってくれて、熱々おいしくいただきました~♪

yocco*
yocco*
1 コメント

2012年

2月

14日

バレンタイン

今日はバレンタインデー♪

お菓子作りの苦手な私は(お料理全般ともいいますが…)、若い頃彼に渡す手作りチョコはいつも友達と一緒に作るか、市販のものを買うかという感じでした。。

先日、長男にバレンタインは何を欲しいか聞くと、「ケーキもいいし、クッキーもいいけど、チョコのプリン♪」と。

よし、お母さん頑張るよ。

ここ数年、息子のためなら!と手作りチョコをを渡しているのですが、

喜んでくれるかな~、おいしいかな~と、まるで恋する乙女の気持ちです(笑)

ちょっとクリームのセンスがないですね…
ちょっとクリームのセンスがないですね…

調子に乗って、ケーキも作ってみました。

クックパッドで教えてもらった、シリコンスチーマーで作るケーキです。シリコンスチーマーで直接量って、まぜて、レンジで4分半チンして出来上がり。

私にも簡単にできました!

先ほど学校から帰ってきた長男にプリンを渡すと「わぁ~おいしそぉ~」「おいしい~」「ママありがと~!」とすごく喜んでくれました(ToT)ヨカッタ

次男にも「とってもおいしい」と言ってもらって、ママとっても嬉しい♪

頑張ってよかったです!

続きを読む 3 コメント

2012年

2月

03日

仕上げの作業

スクールグッズの販売会の日も明後日となりました~。

チコも私も、値札をつけたり、糸の始末をしたり、在庫の確認をしたり…

そろそろ仕上げの作業をしています。

私はこの最後の地味な作業が結構好きだったりします。

1月はスクールグッズに取り掛かりっきりの私達でしたが、子供らしいかわいらしい生地に囲まれて、間に合うかな~~とあせりながらも、チコとyucoさんと出来上がった作品をみせっこしたり、楽しい時間でした。

当日は、在庫の生地も持っていって、オーダーなどのご相談もさせていただけたら…と考えています。

 

3人合わせていっぱい出来上がっていますので、お時間のある方ぜひ覗きにいらしてください♪

yocco*

 

 

 

1 コメント

2012年

1月

11日

新しいハンコ

2012年になり、気がつけばもう1月も3分の1が過ぎてしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は、チコと新年あけて初めてユメノキに行って来ました。

今日の目的は、ハンコの打ち合わせ♪

以前ブログで紹介したことがあったのですが、私達の作品に使っているタグのハンコは、消しゴムはんこ作家さん、クロシェのsihoさんに作ってもらったものです(ちなみにユメノキのハンコも)。

一年位前、ポイントになるような新しいハンコが欲しいね~と思い立ち、sihoさんにお願いすることにしました。

そしてユメノキで打ち合わせをすることにしたのですが、あいにくの雪で断念。

それからあっというまにこんなに時間がたち、今日改めてsihoさんにも来ていただいて打ち合わせをすることになったのでした。

 

約一年ぶりにあったsihoさんは相変わらずステキで、楽しいおしゃべりに、おいしいランチであっという間に時間が過ぎてしまいました。

肝心のハンコですが、こんなに時間があったのにもかかわらず、sihoさんの作るのもならなんでもかわいいから♪・・・と、まったく、なんにもイメージのないお気楽な2人・・・(苦笑)。

お話しながらヒントやアドバイスをいただき、テーマは『階段』になりました。

そういえば、『チヨコレイト』と決めた時、2人で階段を昇っていたんですよね。

子供の頃階段で遊んだチ・ヨ・コ・レ・イ・ト、のあれです。

とっても、ステキなハンコになりそうです。

 

それにしても、sihoさんのハンコは本当にかわいくて、ステキで、今日も作品集を見せてもららいながら、ニヤニヤ、ため息、うっとりしてしまいました。

色々かわいいハンコは売っているけれど、デザインが本当に特別かわいいんです。

私達のハンコがどのようなものになるのか、とっても楽しみです。

 

sihoさんから沢山の刺激をいただき、今年一年チヨコレイトらしく、でも去年よりもうちょっと頑張りたい!と気合の入った時間でした。

 

小学校も昨日から新学期が始まり、チヨコレイトも本格的に通園通学グッズの制作が始まりました。

かわいいお子さんが使ってくれることを想像しながら、子供らしい生地に囲まれて制作楽しんでいます♪

yocco*

1 コメント

2011年

12月

28日

乙女(?)達の忘年会

アルコールの飲めない2人はグレープフルーツジュースで乾杯
アルコールの飲めない2人はグレープフルーツジュースで乾杯

今日はとっても楽しみにしていた、ユメノキ&チヨコレイトの忘年会でした~♪

といっても、参加者はユメノキyucoさんと、チコ+ヨコ の3人だけですが。

少し前から、3人とも子供をあずけていける日で計画して、なんとか無理矢理実現。

それぞれ、夫・義妹・実家に子供たちをお願いし、18時に集合しました。

yucoさんはご主人の帰りを待ってからの参加だったので、一足先にチコと居酒屋さんへ。

 

夜に!

大人だけで!!

というシチュエーションは何年ぶり!?もうわかりません。

久しぶりすぎて、チコは呼び込みのお兄さんに「携帯つながりますか?(地下のお店だったので)」と聞いてしまったほど(笑)

子供と過ごす毎日は、楽しくてとても幸せで、その子供たちをあずけて楽しむことの後ろめたさも感じますが… 

ゆっくり席に座って、ゆっくりメニューを見て…こんなシチュエーションがあんまりにも久しぶりでテンション↑↑楽しくて2人でちょっと泣きそうでした(笑)

yucoさんが到着して、3人のオバチャン乙女達で更に盛り上がり、おしゃべりの内容はこの冬のヒット商品だったネックウォーマーのこと、家族の話題が大半だったりするのですが、2時間ほどの貴重な時間を楽しんできました♪

いい子でお留守番していてくれた子供たち、子供たちをみていてくれた家族に感謝感謝です。

 

実家から帰る車の中で、自分がウトウトしながらも、トントンして次男を寝かしつけてくれた長男。

次男が眠ると長男もすぐに寝てしまいました。

とってもほほえましくてかわいくて、この子達がいるからママはいっぱい頑張れるよ。と思います。

お留守番ごめんね、どうもありがとう。

 

今年もあと3日。

なんだか早いです。

この一年、チヨコレイトの作品を手にしていただいた皆様、ユメノキyucoさん、お世話になった皆様、家族に感謝です。

来年もいろんなことに挑戦しつつ、チヨコレイトらしく頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

12月はすっかりネックウォーマー工場になっていたチヨコレイトのミシンコーナーも、1月からは通園・通学グッズ工場に変わる予定。

来年もハンドメイド楽しみたいと思います♪

yocco*

 

 

1 コメント

2011年

12月

16日

ながれ星

ニットの生地やベロアのリボンを使って、バネポーチを作りました。

いつもより大きいバネ口を使って大き目のポーチができたので、色々入りそうです♪

それから、ネックーウォーマの山にこもっりっきりのチコのもとで修行して(笑)私もネックウォーマーを作りました。

まずは長男の分を作ってみて、学校に行く時も使ってくれています。

私もこっそり使ってみましたが、ふわふわで本当にあったかいんです。

夫のクリスマスプレゼント用も作ってみようかな~。

続きを読む 1 コメント

2011年

12月

09日

室内干し

最近作っていた耳あて付の帽子。

先日の手芸やさんツアーで買い足したモコモコを使って、いっぱい作りました~。

かなりあたたかそうです。

ちょっとシンプルなので、ポンポンつけようかな♪

 

すっかり寒くなってきて我慢我慢・節電節電、と気にしながらも暖房を使いはじめました。

 

我が家には衣類乾燥機がないので、天気の悪い日の洗濯は室内干しで、今まではリビングとは別の部屋で干していました。

続きを読む 1 コメント

2011年

12月

05日

手芸やさんツアー

今日は、チコとユメノキのオーナーyucoさんと一緒に手芸やさんツアーにいってきました~。

チコは、モコモコ生地を大量買い(笑)

yucoさんは通園通学グッズ用の生地や素材を大量買い(笑)

私はモコモコやときめいた生地を買って、

 

3人で山盛り、買いすぎでレジではずいぶん時間がかかってしまいました(;^_^A

 

続いて二件目の手芸やさんをはしごです。

こちらのお店では控えめに…と思いつつもやっぱり3人とも何か買っていました。

やっぱり生地を買うのは楽しくてやめられません…

 

家に帰って、次男が昼寝している間に早速何か作ろうかと思っていましたが、あいにくなかなか寝てくれず・・・

買ってきた生地を眺めてニヤニヤするくらいで何もできませんでした。

この生地たちを使って製作楽しみたいと思います♪

 

少し前ですが、学校の振り替え休日の日にサンシャインの水族館に行きました。

リニューアル後初めてです。

平日にもかかわらず、結構混んでいました。

長男は前日に、何年か前に水族館で買った魚のクイズ本(当時息子のブームで毎晩お魚クイズしていました・・・)で事前学習していたので、本の中の魚達をいっぱい見て楽しそうでした~。

yocco*

 

 

1 コメント

2011年

11月

29日

帽子

耳あて付の帽子を作ってみました。

2~3才用の48㌢より少し大きめの50㌢で作ってみたのですが、頭の大きい次男にはそれでもちょっときつそうでした(笑)

でもかわいく、あたたかくできたので、もう少し大き目サイズでもいくつか作ってみたいと思います。

 

昨日は、臨月間近の友人と、吉祥寺をぷらぷらしてきました。

ランチは久しぶりのケーキバイキング♪

出産したらしばらく食べられなくなるからね~と言いながらモリモリ食べてきました。

ケーキ・パスタ・ケーキ・パスタ…しょっぱいものをはさむとどんどん食べちゃうんですよね・・・

yocco*

1 コメント

2011年

11月

24日

手編み風

少し前に、手編み風のニット生地を買いました。

ピンクや水色も入っていたり、ちょっと大人っぽくてとってもかわいいんです。

幅がちょっと狭いのでどう使おうか考えながらしばらく暖めていましたが、大きく使ってスヌードにすることにしました。

残りの生地でなにか小物も作れるかな♪

 

昨日のチコのブログで、クリスマスツリーはまだダンボールの中・・・とのことでしたが、

我が家は先週、一足お早に出してきました~

いつもは12月になってやっと・・・という感じですが、今年はめずらしく早いです。

続きを読む 1 コメント

2011年

11月

19日

豆腐

昨日は義母に誘われて、豆腐のお料理教室に行ってきました。

託児も申し込んでくれていたので、身軽で参加です。のはずが、保育室に行くといつもやんちゃな次男が私にぴったりくっついてなかなか離れません。ちょっと予想はしていましたが…

おんぶで参加しようかな…とも考えましたが、保育士さんを信頼して泣き声を聞きながら後ろ髪をひかれる思いで次男をおいていきました。。

ここまでして豆腐作らなくてもいいかな…とも思ったりして…

でもしばらくして様子を見に行くとイイコで遊んでいたので安心しました。 ホッ

 

豆腐作りのほうはというと、一晩水に戻した大豆から、豆乳・オカラを作りました。

講師の方はお豆腐やサン?お豆腐工場長?

教室内は、お豆腐工場(入ったことはありませんが)のようで、皆さんテキパキと活気にあふれ、なんだか想像していたお料理教室ではなく、おもしろかったです(笑)  

無事お豆腐ができて、次男を迎えにいき感動の再開をしました~。 

次男も一緒にお豆腐料理をもりもり食べて、お豆腐のお土産もいただいてきました。

 

我が家の冷蔵庫。

たまたま湯豆腐セットも買ってあり、お豆腐だらけです(笑)

 

続きを読む 1 コメント

2011年

11月

07日

クリスマスツリーの

最近は、手帳ケースを作っていました。

ユメノキでオーダーしていただいたので、お客さまのリクエストに合わせたものをひとつ。

その他にも、私好みのもの、シンプルなもの、ラブリ~なもの、などいくつか一緒に作りました。

前にもブログにしたことがありましたが、

この状態からひっくり返す瞬間がドキドキワクワクしてたまりません→→

 

こんな感じになりました♪

あとは、ボタンをつけて、返し口を閉じて出来上がりです。

 

それからクリスマスツリーのタペストリーをはじめました。

前から妄想だけはだいぶ進んでいたのですが、なかなか実行にいたらず、さっきやっと裁断までたどりつきました。

このあとはポンポンや、毛糸や、冬っぽいハギレなどなど、こちゃこちゃつけてかわいくしていく予定♪

また出来上がったらブログにのせたいと思いま~す。

yocco*

続きを読む 1 コメント

2011年

11月

02日

家庭用に

腰の辺りにもハギレつけました
腰の辺りにもハギレつけました

先日のロハスフェスタで購入したフロッキーシート。

ちょうど無地のTシャツになにかしてみたいなぁ~、と思っていたので、さっそく使ってみることに。

ちょっとポイントにハギレもつけて、そのうえにアイロンしました。

Tシャツを縫うことが初めてだったのですが、結構縫いにくい…

なんとかできあがり。

かわいくなりました~♪

私が普段作るものは、ユメノキにおいてもらうものや、誰かにプレゼントするものがほとんどで、試作以外で自分の子供用や家庭のものを作ることはたま~にしかありません…

前々からクッションカバーを変えたかったのですが、かわいいのは高いな~と思いながら既製品を見るばかりで、なかなか作る気にはならず、見て見ぬふりをして数ヶ月。。

先月チコがユメノキ用に作って、結構簡単♪と聞き、やっと私もやってみることにしました。

直線縫いで4ヶ所縫うだけ。

すぐにできました…

ウレシイ♪

yocco*

1 コメント

2011年

10月

27日

布中毒

今日チコと2人で手芸やさんに行ってきました。

またまた2人ともいっぱい買って、現在ネットでも一緒に注文中。

確か先週もお互いに生地を買って、見せっこしていたような…

最近輪をかけて生地の買い方がすごい2人です…

 

この生地の買い物についてふと考えていました。

私は昔から、日々それほどストレスを感じる方ではなく、特別ストレス発散!!とかしなくても割と平穏(?)に過ごせる方かな、思うのですが、こうしてかわいい生地を見て、いっぱい買って、帰ってからもかわいい~~と眺めて、これで満足している私は、きっとこの生地買いでストレス発散をしているんですよね。

楽しくて、すっきりして、でもまた次々欲しくなって、もう中毒です。。

 

今日、2件目の手芸やさんで、チコとこの話をしました。

チコも最近まったく同じことを感じていて、ちょうど私に「ヨコのストレス発散ってなに?」と聞こうとしたみたいです。

結果、「そんなに迷惑かけてないからいいよね~」

「春と秋はしょうがないよね~」

と、お気楽に笑っていた私達。

でも、次々に溜まっていく生地たちで部屋の収納スペースはあふれているんですけどね…

 

製作は追いついていませんが、妄想は進んでいる2人。

このたくさんの生地たちでどんどん作れるようにがんばりま~す♪

yocco*

さっそく水通ししています~
さっそく水通ししています~
1 コメント

2011年

10月

23日

久しぶりに

5年ほど前に子供の帽子を作りたくて、チコにかぎ編みを教えてもらいました。

小学生の頃母に教わって簡単な何かを作っていた記憶はあるのですが、何十年ぶり(?)にやってみると、悲しいことにクサリ編み位しか覚えていませんでした(苦笑)

今でも単純なものしか作れませんが、もう忘れないようにせめて毎年何か一つくらいは編みたいなぁ、と思っています。

最近久しぶりにヘアゴム用のお花を沢山編んでみました。

大丈夫、忘れていませんでした。 ホッ

今年の編み物はこれで最後にならないように、冬が終わる前に子供の帽子くらいはつくりたいなぁ、と思っています。

 

最近は、これも久しぶりにバッグを作りました。

秋冬っぽくコーデュロイをベースに、色違い、サイズ違いにしてみました。

他には、キッズ用マスク、スヌード、オーダーしていただいたハンカチなど出来上がってきたので、近々納品に行きたいと思います♪

続きを読む 1 コメント

2011年

10月

11日

リカちゃん

女の子だったら一度は通る子が多い道、私も子供の頃リカちゃん、ジェニーちゃん、着せ替え人形など好きでした。

社会人になって自由に使えるお金ができると、私の中で再びジェニーちゃんブームが到来、何体も買い集めて飾っていた時期もありました(笑)

子供が生まれて、私のジェニーコレクションコーナーは息子のオモチャコーナーへと変わり、今ではそのジェニーちゃん達もダンボールに入ったまま。

我が家の息子達に譲り渡すわけにはいかないので、これから先もダンボールのままかしら・・・

と思っていたのですが、今月4歳になった姪がリカちゃんに目覚めたと聞き、やっと話のあう&一緒に遊べる仲間ができてオバチャン嬉しくなってしまいました(笑)

一昨日近くの市民祭りのフリーマーケットコーナーで、リカちゃんの洋服が売っていました。

手作りで、細かいところまで手縫いでとても手が込んでいます。かわいい♪♪

¥300!¥100!安すぎです。

姪に2着買ってきました。

今週末はこの洋服と、誕生日プレゼント(もちろんリカちゃんグッズです)を持って、姪のところへ遊びに行こうと思います(笑)

 

続きを読む 1 コメント

2011年

10月

08日

最近、たまに、ちょこっと革を使ってみているチヨコレイト。

同じ作品でも革を使うと雰囲気がよくなるので、これからちょくちょく取り入れてみたいアイテムです。

ただ、扱いに慣れていないのと、高価なものなので少しずつチャレンジ…。

 

先日いったお店のレザーコーナーで、革のはぎれが売っていました。

初心者の私にはちょうどいいくらいの小さい革達が袋詰めされていました。

できるだけ扱いやすそうな薄い革が入っていそうな袋を選び、帰って開けてみると、

こんなにいっぱい入っていました。

思ったより結構分厚いものも多く、私に使いこなせるか不安なところですが、

これからの作品に取り入れてみたいと思います♪

 

吸収がいいので、小さめに作ったものを長男にも持たせています
吸収がいいので、小さめに作ったものを長男にも持たせています

ここ数日で、ユメノキでご好評いただいているハンカチ作りました。

表がガーゼで、裏はタオルで作っています。

普通のパイル地のタオルだと、ファスナーやマジックテープなどに引っかかって、糸がピーっと伸びてしまった経験があるので、このハンカチにはいつもシャーリング加工のタオルを使うことにしています♪

 

yocco* 

 

 

 

 

 

1 コメント

2011年

9月

29日

失敗・・・

ウールやコーデュロイをつかっています
ウールやコーデュロイをつかっています

作品を作っている途中で

中表にあわせた生地をひっくり返した時とか…

最後に返し口からひっくり返した時とか…

どんな感じにできているかな~とワクワクして、とても好きな瞬間です。

 

最近、“秋冬っぽいちょっと大きめバネポーチ”を作っていたのですが、

生地をつなぎ合わせ、ワクワクしながらひっくり返すと、どれも私好みでいい感じです♪ワーイ

この段階までとっても自己満足です。

早く完成を見たくて、先に一つ仕上げてみました。

バネ口をいれてみると、なんだかうまくパカパカしません…

バネ口を入れるところをウールの生地で仕上げてしまったので、どうやら分厚くてうまくパカパカしないようです(泣)

せっかくここまでかわいくできたのにがっかりです。。

 

そんなわけで、バネ口を入れるところを思い切って切り落とし、がま口にしてみました。

お、がま口でもいいかも♪

この勢いで残りの3つもがま口に変更しちゃうことにします。

yocco*

 

バネポーチのつもりが、がま口ポーチに変身しました
バネポーチのつもりが、がま口ポーチに変身しました
1 コメント

2011年

9月

21日

芸術の秋? その2

今日は、チコと一緒にユメノキへ納品に行く予定でしたが、台風が来ているので断念しました。

各地で被害が出ているので心配です。

これ以上被害が大きくなりませんように。

 

先日のチコのブログに続き、今日は私も作品紹介です。

 

USAコットンのコースターいっぱい作りました。

 

ポイントに数字のハンコなんか押してみました。

4枚セット、2枚セットでユメノキにおいてもらおうと思っています。

続きを読む 1 コメント

2011年

9月

14日

カーテン

昨日は、チコとそれぞれの次男を連れて、吉祥寺でダブルデートをしてきました。

わがまま王子の2才児2人を連れてですから、ゆっくりのんびりショッピングを楽しむ♪、

・・・なんてもちろんできませんが、久しぶりに2人一緒に好きなお店を見て歩いて、楽しんできました。

 

最初に買ったものは2人ともカーテン。

我が家のリビングの入り口にずっと前からかわいいカーテンが欲しかったのですが、丁度いい大きさのものが中々見つからず、デザインよりサイズ重視のごくごくシンプルなカーテンを使っていました。

セールでかわいいカーテンがあったので、短くてもいいや~と買ってしまいました。

やっぱりね・・・

 

早速今日洗濯して取り付けてみましたが、

上を相当がんばってヒモを長めに結んだけど、下が20㌢くらいあいています(笑)

そもそも冬は結構冷気が来るのでカーテンをつけたのですが、この感じだときっと下から冷たい空気がきちゃいますね・・・

でも気に入ったので、しばらくこれで楽しもうと思います。

 

それから、長男の夏休みも終わり、秋になってきて気分がのってきたチヨコレイトは、お気に入りの手芸やさんで、チコはかわいいレース、私は、バネ口やファスナーなどを買ってきました。

2人ともやる気満々です。

ただ今私はマーガレットストール、USAコットンのコースターを製作中。

近いうちに、チコのレトログッズと一緒に納品に行く予定です。

頑張って仕上げないと!

yocco*

 

 

 

9 コメント

2011年

8月

26日

ひまわり

下を向いたひまわり達
下を向いたひまわり達

今日はひまわりを見に行ってきました。

残念ながら見ごろは過ぎていて、種をいっぱい実らせて重くなったひまわり達はみんな下を向いていましたが、

夏空の下、たくさんのひまわりの中を歩いて残夏を味わってきました。

 

私の背よりずっと高いひまわりの畑の中は迷路になっていて、長男は何度も迷路に挑戦。

最後は「13回目行ってきた~」と聞こえたような(笑)

すっかり迷路を満喫していました。

次男はというと、そばにあったトラクター(?)に夢中。

ずっと乗っていました。

続きを読む 1 コメント

2011年

8月

09日

羽田で5.5時間…(お疲れ日記です)

先週は、長男の短期スイミング教室にいってきました。

5日間、朝7:45~9:00のレッスンです。早い…

プールが終わってからまた学校のプール、くもん、学生時代の友達親子が遊びに来てくれたり、チコ親子が遊びに来てくれたり、次男の2才健診などなど1日に2~3こ動き回り、楽しくも結構ハードな週でした。

そんな5日間が終わって翌日の土曜日、長男と2人で羽田空港まで私の祖父のお迎えに行ってきました。久しぶりに長男と2人だけのおでかけです。

少し早めに出発して、浜松町のポケモンセンターへ行きました。

ちょっと時間がおしてきたので暑い中、軽く走りながらモノレールへ急ぎ、飛行機到着予定30分前の13:00にロビーに無事到着。

掲示板を見ると『到着時刻未定』、遅れているのかな~くらいに思って息子とおにぎりなどを食べて待ちました。

30分以上経っても『到着時刻未定』のままなので案内センターで聞いてみると「まだ飛んでいません」びっくりです!

祖父と会えるのにはまだまだかかりそうなので、空港内をウロウロしていると、ちょうどその日から“ポケモンなつまつり”というイベントがやっていて、ポケモン検定?クイズなどがあり、だいぶ時間を使えて助かりました~。

そろそろ到着予定もわかるかな、と思い再び案内センターへ行くと「まだ飛んでいません」またまたびっくりです…

飛行機を見に行ったり、お茶したり、ようやく飛行機が飛んだのは予定から5時間後の16:30近く、私達が羽田空港にきてから5時間後の18:00にようやく到着。無事祖父に会うことができて、リムジンバスで帰ってきました。。

 

そんな疲れた土曜日からほっとしたのもつかの間、月曜日はまたまた疲れたことがありました…

子供たちを乗せて割と大きな道を車で走行中、何か見慣れない警告灯(?)が点滅して、スピードも落ちてきた気がしたので、横道に入るとアクセルを踏んでもスピードが出なくなり…、車が止まってしまったんです…

もうびっくりです。。

ロードサービスの方に来てもらい、車を運んでもらいましたが、待っている間通りすがりのお兄さん達が車を押してくれたり(じゃまにならないところまで移動させてくれました!)と、ありがたいエピソードもありました。

それにしてもこんなことがあるなんてビックリ・・・羽田よりドッと疲れた日でした。。

yocco*

1 コメント

2011年

8月

04日

温泉

久しぶりの更新です…

長男の夏休みも半分近くすぎました。

毎日うちの中でダラダラにならないように、なんだかんだと忙しく過ごしております。。

「今年は夏休みとれないかも…」といっていた夫、先週急に金曜日から3連休するからどこかに行こう!と言ってきました。

前々日にあわてて宿探しです!

行き先は久しぶりの箱根一泊に決定♪

子供が楽しめるように、というよりは私がのんびりできるようにといってくれたので、宿ではゆっくり温泉に入り、美味しいお食事と、夜はアロマセラピーでマッサージやラーメンで極楽でした。

観光はちょっとだけ、大涌谷や博物館、帰り道にリニアモーターカーの見学センターくらいでしたが、

長男も楽しんでくれたようで、帰宅後の絵日記では、お題「おんせんにはいった」内容は温泉のことのみでした。

意外にも温泉が一番楽しかったようです。

次男は、まだオムツのため、温泉にも入れずお部屋の露天風呂だけでしたが、ベランダから見える箱根登山鉄道に喜んで、カンカンカンと鳴るたび「あ!えんしゃー(電車)」と盛り上がっていました。

久しぶりにの~んびり温泉に入れていい旅でした♪

子供用の作務衣がかわいかった~
子供用の作務衣がかわいかった~
1 コメント

2011年

7月

15日

テープカッター

先日「前から欲しがってたでしょ。かわいいのみつけたから。」

と、夫がテープカッターを買ってきてくれました。

確かに私、もうずいぶんと前からかわいいテープカッターが欲しくて、 雑貨屋さんに行けば探してはいたんです。

でもなかなか気に入ったのが見つからなくて、味気ないプラスチックの小さいテープカッターをいつまでも使っていました。

うん、確かにかわいい♪

 

…でも、でも、私がずっと欲しかったのは大きなテープ用のテープカッターで。。

結構小さいテープ用のはかわいいのが売ってるんですよね。

それは言えませんでした…

でもせっかくなので、もうプラスチックのはやめにして、これからこのかわいいネコテープカッターを使おうと思います♪

yocco*

 

 

 

 

1 コメント

2011年

7月

04日

かわいいかわいい

とってもかわいいかわいい買い物をしました♪

お花もフルーツ達もかわいすぎる~

近々ヘアピンにしてみようと思います。

 

それから、クールネックマフラー(?)というのかしら、その試作をしました。

ケーキなどを買ったときについてくる保冷剤が使えるサイズにしてみました。

息子にモニターになってもらっています。

使えるかな~

yocco*

1 コメント

2011年

6月

30日

雨降りさんぽ

まだ梅雨もあけていないというのにとっても暑くなりました。

これから本格的な夏をむかえるのに暑さに耐えられるのかな~と不安になります。

今日は午後からだんだん暗くなり、雨が降ってきました。

先ほど、長男の習い事に行くのに、長男が歩いていきたいというので、雨も小降りになってきたしお散歩がてら歩いていくことにしました。

ちなみに近所です。

 

次男にはレインコートを着せましたが、水溜りでパシャパシャ。

かわいくて写真を撮れば、いちいちピース(できていません)のサービス。

途中から、傘は引きずり傘で小石も運んでいました。

いつもの倍近く時間がかかり、頭と体はぬれなくても、長靴の中はすっかりぬれていました…

私は雨にぬれるのが苦手ですが、子供は雨降りも楽しそうです。

でも、お迎えは車にしようかな…

yocco*

前に長男が欲しがって買ったキリンさんの傘。ちょっとこわいです(笑)
前に長男が欲しがって買ったキリンさんの傘。ちょっとこわいです(笑)
1 コメント

2011年

6月

22日

やっと手帳ケースができました♪

私の母子手帳ケースです。ちょっとコテコテしています。
私の母子手帳ケースです。ちょっとコテコテしています。

昨日のチコの作品紹介のブログに引き続き、私も今日は作品についてのブログです。

2週間程前のブログで書いていた手帳ケースがようやくできあがりました~。

お気に入りの生地を使ったり、USAコットンを使ったり、色々なタイプの手帳ケースを作ってみました。

私も次男の妊娠中に自分で作ったものを母子手帳ケースとして使っていますが愛着があります♪

長男のは既製品ですが。。

次男のいたづらで何も入っていません…
次男のいたづらで何も入っていません…

明日ユメノキに納品に行ってこようと思いま~す。

 

それにしても今日はとっても暑い~~

長男は今日小学校で始めてのプール、気持ちよく遊べたかな。

yocco*

続きを読む 1 コメント

2011年

6月

16日

はらドーナッツの思い出

チコの1才の次男くんと私の1才の次男は誕生日が一ヶ月しかかわりません。

2人でそろって妊娠中のときは、「妊娠中にやっておきたいことリスト」「妊娠中に食べておきたいものリスト」などを作ったり、それを実行したりして楽しんでいました。

その中の一つ、何年も前から憧れていて産後はしばらく行けそうにないと思っていた、目黒にあるタレントのちはるさんのお店『チャム』に行きたい!行こう!と盛り上がり、私が臨月に入るか入らないか位のときに2人で行ったことがありました。 (何年も前から行きたかったのになぜこの時期に…という気もしますが(笑))

2人で大きなお腹を抱えてインテリア通り(目黒通り?)をキャーキャー散策して、いよいよランチの時間になったのでワクワクしながらチャムに行くとなんだか様子がおかしい…

その日は撮影のため夕方からの営業となっていました…残念…本っ当に残念…↓↓

そのあと別のお店でランチをして帰ったのですが、帰り道『はらドーナッツ』のお店で2人でいっぱいドーナツを買って、できたてホヤホヤのドーナツを食べながら駐車場までの道をゆっくり歩きました。

「おいしくてとまらないね~」「できたて最高~」とかいいながら食後なのに2つくらいぺろりと食べていたのが懐かしいです。

今日久しぶりにはらドーナッツを食べて、ちょうど3年前の今頃の懐かしい時間を思い出したのでした。

*yocco

 

 

あの時はお腹の中にいた次男と、車中でぺろりといただきました
あの時はお腹の中にいた次男と、車中でぺろりといただきました
1 コメント

2011年

6月

14日

金魚

一昨日から金魚を飼いはじめました。

弟家族が、お祭り(?)で金魚すくいをしたらいっぱいサービスしてくれたみたいで、我が家にもわけてくれました。(2~3匹すくって17匹位くれたみたいです。サービスしすぎ…)さっそく餌と水草、金魚の水を作る液体を買い、何年か前に買った金魚鉢を出してきて金魚をはなしました。涼しげでいい雰囲気です♪

 

翌朝の金魚たち…

酸欠で水面でみんなパクパクパクパク…

あわててポンプを買いに行き設置してみましたが、小さな金魚鉢ではポンプが大きすぎて、金魚の泳ぐスペースがなくなってしまいました。。

もう出かける時間なので金魚たちを洗面器にうつして、帰ってくるまで元気でいてね、と心配しながら出かけ、夕方水槽を買って帰ると金魚たちは無事でした。ホッ。

長男と新しい水槽で金魚のお家をつくると、元気に泳ぎだして一安心です。

ちょっと調べてみると、金魚鉢は水が少なくて、水面も小さく酸素がとりこまれにくいので金魚にとってはとってもよくない環境なんですね…

どこかの国では金魚鉢は金魚虐待で禁止になっているみたいです!?

だから前にも金魚鉢で金魚を飼ったらすぐに弱ってしまったんだわ…

金魚たち苦しい思いをさせてゴメンネ~~~

yocco*

大きな水槽になって金魚たちも気持ちよさそうです
大きな水槽になって金魚たちも気持ちよさそうです
1 コメント

2011年

6月

10日

竹竹竹

私のお腹風邪もだいぶ良くなったので、昨日は次男と竹林公園というところに行きました。

こんなに竹だらけの場所は初めてです!

中に入ると小道がありました。

歩いていくと小さな川があってカモがいたり、とっても静かです。

しばらく歩きましたが、あまり時間がなかったので、この小道どこまで続いているのかな…出口までどれくらいかかるのかな…と、ちょっと不安になってきたので途中で引き返してきてしまいました。

夏もすずしそぉ~

今度はもう少し時間のある時に、虫除け対策をしてリベンジしたいと思います。

yocco*

1 コメント

2011年

6月

08日

ザクザク切っています

いっぱい切りました~
いっぱい切りました~

久しぶりに手帳ケースの製作を始めました。

色んな生地を組み合わせながら、出来上がりを妄想して生地選びをするところはとても楽しいのですが、割と時間もかかる作業なので手をつけ始めるまではちょっと気合がいります。

ずっと、そろそろ作りたいなぁ~と思ってはいながら、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、やっと気合も入ったので、ルンルンしながら色々生地を組み合わせていっぱい裁断しました。

 

なのに…

一昨日から急にお腹風邪…

子供じゃなくて私です…

家族も誰も風邪ひいていないのに、私だけフラフラゲポゲポ気持ちが悪い…

せっかく重い腰が上がったのにまた製作ストップしちゃいました。。

数年前までは風邪も滅多にひかないくらい健康だったのに、最近は子供の風邪もすぐうつってしまったり、治りが悪かったり、やっぱり年かな~~

 

今日もまだすっきりしないけど、パソコン開く気力も出てきたし、また製作再開したいと思います。

 yocco*

 

1 コメント

2011年

5月

29日

お弁当箱

週末は長男の運動会の予定だったのですが、雨で延期になりました。

授業はあったので、2~3ヶ月前まで幼稚園で使っていたお弁当箱にお弁当をいれて持たせました。

帰宅後お弁当の話をすると、「2段のお弁当持っていきたいな~」と息子。

お友達で2段のお弁当箱をもってきた子がいたようです。

 

ちょうど幼稚園で使っていたアルミの小さなお弁当箱ではたりないかな~と思いながら準備していたので、先日新しいお弁当箱を見に行きました。

ランチボックスコーナーに行くと、子供用の2段のものは見当たりませんでしたが、かわいい女性向けの2段のお弁当箱がいっぱい♪

大人用のお弁当箱を見たのなんてすごく久しぶりだったのですが、以前では見たこのとないスリムな形の2段のお弁当箱が色々あって驚きました。

この形だと、女性の小さなバッグにもきれいにはいりそう♪

ちょっと量が足りるのか心配になりましたが(笑)

小さめなので一年生の息子にもちょうどよさそうなんです。

かわいらしいお弁当箱がいっぱいの中、黄緑色のお弁当箱を選んで購入してきました~。

幅は5~6cmくらい?!
幅は5~6cmくらい?!
1 コメント

2011年

5月

19日

じゃが芋ジャングル

この春から、庭の片隅で家庭菜園をはじめました。

種の袋に、初心者でも育てやすいと書いてあったので、小松菜と、長ねぎ、ニラ、枝豆の種を買ってまいてみました。

まず最初に芽を出したのは小松菜で、たま~に間引きをしていましたが、ここ数日で急成長しています。

ニラと長ねぎは細~いノビルのような感じで、まだまだかかるのかな?肥料不足?

初めてのことなのでよくわからないのですが、もう少し様子見てみることにします。

 

急成長といえば、あとから植えたじゃが芋。

すごい勢いでぐんぐん伸びてきたので、今日あわてて出すぎた芽を抜いたり、土寄せをしたり。

ただ植えて水をまいておけばいいというわけじゃないですよね…

野菜を育てるためには色々やることがあるのね…、と思いながらも毎日成長している緑を見たり、水をまいているときに虹が見えたり、結構楽しいです♪

*yocco

 

1 コメント

2011年

5月

12日

かさ

入学式から一ヶ月が過ぎました。

ぴかぴかの一年生になった長男、毎日元気に学校に通っています。

息子の通う小学校はちょっと遠いので、入学後は集団下校の解散場所まで送り迎えをしていていました。そのうち集団下校もなくなり、徐々に子供だけで歩く距離をのばし、今週からは解散場所まで迎えに行かないことにしました。

それでも朝はお友達との待ち合わせ場所まで、下校時には近所のお母さん方は皆さん家の近くの通りまででているので私も。

 

先日の下校時は今にも雨が降りそうで、待っている間にやっぱり雨が降ってきました。

いつも一緒に帰ってくるお友達が帰ってきても息子は帰ってきません。

一度傘をとりに家にもどり、もう一度通りまで出るとやっと息子の姿が見えました。

一応ランドセルごと着ることができるレインコートを持たせていたのですが、難しかったみたいで、でもなんとか袖だけ着て、二人羽織のようになっていました(笑)

手には葉っぱを持っていたので「雨も降ってきたし、道草しないで早く帰ってこないとダメよ」と注意すると

「ちがうよーー!!雨が降ってきたから雨宿りして、コレを傘のかわりにして帰ってきたんだよ」と。

その傘がコレです

おもわず笑ってしまいました(笑)

  

続きを読む 1 コメント

2011年

5月

06日

キャンプ?

ゴールデンウィークも残りわずかとなりました。

私の今年のGWは、ユメノキマーケットで始まり、 夫が仕事で不在同士のチコ親子と一緒に2回程遊び、あとは生地を買いに行ったり、 実家に行ったり、吉祥寺に行ったり、と普段とあまり変わらない休日を過ごしておりました。

 

先日時間ができた夫が長男に、何かしたいことがあるか聞いていました。

長男は「キャンプ」と。

キャンプ場に行くほどの時間はないので、それなら庭で一人用のテントで親子で寝てみたら!

と提案してみましたが、「ママも一緒なら寝る」と長男。

ゴメンネ、ママおうちノ布団デ寝タイノ

食事をするだけでいいということなので、昨日決行しました。

長男のリクエストは『たこ焼き』。といってもタコではなくウインナーとエビですが。

買出しに行った夫はチャンスとばかりに特上カルビなどなど買ってきていました…

 

食料の準備は、家のキッチンだし、たこ焼きも電気、焼き物も炭火ではなくカセットコンロでフライパンでしたが、やっぱり外で食べる食事はおいしかったです♪

*yocco

1 コメント

2011年

3月

20日

ずいぶん久しぶりのブログになってしまいました。

東日本大震災から10日が経ちました。

私達の住む地域はほとんど被害はありませんでしたが、まだ時々余震を感じたり不安な日々です。

テレビでみる状況が現実で、被災地の方たちがどんな気持ちでいるかと思うと胸が痛みます。

 

先日、近所で河津桜が咲いているのを見かけました。

一日も早く穏やかな毎日が戻ってきますように。

yocco*

 

1 コメント

2011年

3月

09日

焼きたてパン

久しぶりにパンを焼きました。

焼くといっても、ミックス粉に砂糖、塩、バター、水とドライイーストをホームベーカリーにいれて、ポチっとするだけですが…

今日は、午後から幼稚園の謝恩会なのでこれからお弁当を持って幼稚園に行くので、サンドイッチとレーズンパンを持っていこうと思います。

しかし、焼きたてのレーズンパンが美味しくて美味しくて♪

息子の口に入るまでに、味見味見でなくならないように気をつけないと…

yocco*

 

食パンと、レーズンパンも焼けました~
食パンと、レーズンパンも焼けました~
1 コメント

2011年

2月

28日

おかあさんといっしょ

週末は、「おかあさんといっしょ」のコンサートでさいたまスーパーアリーナに行ってきました。 その時のことを日記に。

会場はものすごい人人人・・・でしたが、会場案内の人に聞きながらなんとか席にたどり着き、トイレをすませ、コンサートが始まりました。

次男は大きな音に怖がるかと思っていましたが、寝起きだったせいかかなりの時間ノーリアクションで固まっていました。

長男は、おにいさんとおねえさんが「一緒に立って歌いましょう」というと一応時々立つのですが、ちょっと恥ずかしいようで、元気に歌って踊ったりはしません。

夫と私はたくみお姉さんがとってもかわいくてかわいくて、最初釘付けになってしまいました(笑)

「おかあさんといっしょ」は長男が小さいときからずっと一緒に観ていて、幼稚園に行くようになってからは一時期観ない期間もありましたが、最近は次男が大好きでまたほぼ毎日観ているので、私の「おかあさんといっしょ」暦も結構長くなりました。

いつもはテレビの中のみんなが私の目の前で歌って踊っていて、感動でちょっと泣きそうになりました。

 

長男も最後の方は一緒に口ずさんだりちょっと踊ったりして楽しそうでした。

次男にはまだ少し早かった気もしますが、次男が楽しめる頃にはきっと長男は興味も薄くなっているでしょうし、今回長男と一緒に楽しめてよかったです。

 yocco*

1 コメント

2011年

2月

25日

クッキー

今日は、ユメノキでのワークショップ『米粉のジャムクッキーつくり』に長男と参加してきました。

親子でお料理教室は初めてだったのですが、とても優しく、わかりやすく、楽しく教わることができました。

生地を作って、丸めて、形を作って、ジャムを入れて…

かわいいクッキー達が焼かれている間、待ち遠しい息子は

「あと1分20秒・・・あと1分10秒・・・」とカウントダウンしていました。

出来上がったクッキーはとてもかわいい~!

小麦粉も卵もバターも使っていないのに、サクサクで、軽くて、優しい味で、とっってもおいしく、手と口が止まりません(笑)

残った分はお土産で持ち帰りになったのですが、明らかに私達親子の分は他の方たちのクッキーより少なく、次男をあずけていた実家に着くまでの車中でさらに減り、実家でもみんなで食べ、あっという間になくなって、夫の口に入ることはありませんでした。

 

アレルギーっ子の息子がまだ小さい頃、一緒にクッキーを食べたくて米粉は何度かチャレンジしたことはあるのですが、市販のクッキーのようなサクサク感はなかなかでなくて、やっぱり難しいのかな…と思っていましたが、こんなにサクサクでおいしいクッキーができるとは感動でした。

またぜひ息子と一緒に作ってみたいと思います!

ユメノキさん、ナカムラ先生どうもありがとうございました!

yocco*

3 コメント

2011年

2月

22日

間に合った~

chicoに続き、明日のイベントに向けて出来上がった作品たちをユメノキに納品してきました。

明日の準備のため、早めの閉店となった店内では、クッキー作り(たぶん)の真っ最中。

小麦粉の袋がいっぱいありました!

私も少しずつですが、表がガーゼで裏がタオル地のハンカチと、ばねポーチ、ティッシュポーチ、キッズポシェットを納品してきました。

明日は、yucoさんがユメノキにある雑貨たちも会場にごっそり持って行ってくれるそうです。

お近くの方ぜひ行ってみてください。

楽しいイベントになりますように♪

yocco*

1 コメント

2011年

2月

15日

かまくら

昨日の夕方から雪が降りました。

また先日みたいに意外とたいしたことないのかな、と思っていましたが、どんどん大粒になりあっという間に積もり始めました。

今朝、長男は普段より30分近くも早く目を覚まし、普段より朝食も早く食べ終わり、いつもは私がほとんどしてしまっている登園準備も自分でやり、朝から雪遊びを楽しみにしているようでした。

 

午後、幼稚園から濡れた手袋や洋服を持って帰ってきたので、きっといっぱい雪遊びしてきたのでしょうが、「もっと遊びたかった」と遊び足りなかったようで、帰ってからもすぐに雪遊び。

しばらくすると、「ちょっと手伝って。手伝ってくれたらママもいれてあげるから」と。

息子には申し訳ないけど、雪遊びはできればしたくないのでお断りすると、「かまくらだよ!ママもいれてあげるから一緒につくろう!」

・・・

雪はべチョべチョで汚いし、でも息子にも楽しませてあげたいし。。

次男をおんぶでかまくらつくりました…

少しでも雪がキレイで、なるべく溶けにくそうな家の裏側に行き、2人で頑張ってなんとか小さなかまくらのようなものが完成!

 

「小さすぎる…」といいながらも一応満足していました。(笑)

 

その後部屋に戻って、ホットチョコで温まりました~。

yocco*

1 コメント

2011年

2月

09日

豆苗

先週、近所のスーパーで豆苗を買いました。

袋の裏を見てみると、使い終わった根を水に入れておけば再び生えてくると書いてありました。

一日一回水を替えるだけで、キッチンでも大丈夫みたいです。

試しにやってみることにしました。

 

結構早いスピードで伸びてきて、

 

 

こんなに大きくなりました!

楽しい♪

yocco*

3 コメント

2011年

2月

07日

メタボ

今日は、この春小学校に入学する長男の学校説明会に行って、一時間半たっぷり説明を受けてきました。

小学校までは少し遠いので、登下校の説明では、息子大丈夫かな…

私の知らないところでみんなと仲良くちゃんとやっていけるのかな…

私の方が不安とあせる気持ちが多々ありますが、親の心配をよそに、きっとたくましく楽しく学校生活をおくってくれることでしょう。

 

帰り道、なんだかおもしろい看板を見つけました。

 

・・・なぜメタボ(笑)

yocco*

1 コメント

2011年

2月

04日

もう私って・・・

私のドジ話なので適当にスルーしてください。。

 

長男の通う幼稚園、今週と来週は個人面談期間で午前保育となっています。

今日も(日付変わって昨日ですが…)昨日と同じように、11:30に送迎車の来てくれる家の前で待っていました。

普段は定刻より早く来てくれているほどなのに、定刻を過ぎても来ません。

5分過ぎ、どうしたんだろう?豆まきでおしてるのかしら??まさか午後まで??10分過ぎ…

???

急いで家に戻り予定表を持って再び外へ出て隅々まで見ても、やっぱり午前保育で、遅れるお知らせもありません。

15分・・・  こんなことは初めてで、幼稚園に電話してみました。

「今日は体操教室ですよ」と先生。

(はい、知っています。息子は週一回放課後に行われている体操教室に入っているのですが、それは3時位から4地位までです。今日は一度帰ってきて、その時間に連れて行くんですよね。)

私「お弁当も持たせていないし、体操教室始まるまで預かり保育も申し込んでないんです…」息子どうしてるんだろう、とあせっていました。

先生「今日は11:30から12:30で体操していますよ(苦笑)」

えぇ~~~~

確かに体操教室のお知らせにそう書いてありました

・・・

びっくりしている場合じゃない、12:30のお迎えに行かなくちゃ…(会場は幼稚園ですが、幼稚園主催ではないので送迎はありません)

あわててお昼寝中の次男を起こして幼稚園に向かったのでした…

何も知らない息子「疲れた~お腹すいたね」何事もなくてよかったです。。

 

しかも、今日の体操教室の時間内にと個人面談を希望していたので、再び3時に幼稚園へ行き、なんだか1人で勝手にあわてて、ドタバタして、どっと疲れた時間でした・・・

yocco*

 

1 コメント

2011年

2月

01日

ぼうし

先日、初めてのお誕生日をむかえた『みなみたん』に帽子をプレゼントしました。

ちょうど4年前の今頃、私の親友は新婚旅行で世界一周の旅にでて、世界最南端の地で『みなみたん』を授かり、2年半の世界旅行を終えて帰国しました。

その後無事に出産し、もう一年。

お互い色んなことがあった4年間だったけど、月日がたつのは本当に早いです。

 

『みなみたん』、チコの次男くん、私の次男、同級生ボーイズ3人。

これからの成長がとっても楽しみです。

yocco*

1 コメント

2011年

1月

31日

目指せ真央ちゃん

先日、長男がスケートデビューしました。

夫の実家の近くにスケートリンクがあるので、急遽行ってみることに。

息子、スケート靴を履いてちょっと楽しそうです。

何年ぶりかわからないくらいのスケートなのでまずは夫がウォーミングアップ。

転ばないものの時々危なっかしくすべる姿はちょっと見ていられなかったです(笑)

中央には、スケート選手の子供の頃の映像のようにクルクル回る女の子達がいっぱいいました。

そして息子リンクへ。

想像よりはるかに難しかったらしく、しばらくすると戻ってきて「もうやらない」とすっかりテンションダウン。もう少しやったらきっと楽しくなるから、と説得しても動かず途中で「じゃあママとやる」ごめんね、無理です。

なんとか説得して再びリンクへ。しばらくすると夫につかまりながら楽しそうに手を振るまでになっていました。

そして、夫もすぐに感覚を取り戻しスイスイすべっていたのでほっとしました(笑)

私はもう寒くて寒くて、出る頃には足はジンジン、体中冷え切っていました。

息子、最後には「まだ帰りたくない」と、初めての経験が辛いままで終わらなくてよかったです。ホッ

yocco*

 

みんな真央ちゃんを目指しているのでしょうか
みんな真央ちゃんを目指しているのでしょうか
1 コメント

2011年

1月

28日

ランチ

今日は、長男が幼稚園にいってる間に次男を実家にあずけて美容院に行って来ました。

思ったよりだいぶ早く終わったので、実家に様子を聞くともうすぐ寝そうだし、まだそれほど大変じゃないとのこと♪

ちょっと寄り道の許可をもらい、帰り道で何かできるところは…

少し考えて、結局ランチをして帰ることにしました。

麺が食べたくて、ラーメン、パスタ、そば…ちょうど、目の前にランチの看板をだしたパスタやさん発見→決定。

久しぶりに1人でおいしいランチ。

ちょっと後ろめたい気持ちもあったけど、おいしくいただいてきました~。

 

そして、次男をひきとり帰宅すると、なんだか部屋が暖かい。

今日はそんなに暖かだっけ??

朝から暖房つけっぱなしで出かけてしまっていたのでした…

yocco*

 

3 コメント

2011年

1月

25日

ドラえもん

昨日のチコの長男くんのドラえもん日記で、笑いと元気をもらった私は、うちの長男のドラえもんも見てみたくなりました。

「ドラえもんかいて~」とせがむと、ちょっと面倒くさそうに、でも

「まるかいてちょん♪・・・」と描き始めました。

出来上がって、色塗りもせがむと、またまたちょっと面倒くさそうですが塗り始めました。

 

「かおは青でしょ」といいながら。

まさか・・・

「できたよ」

見る前から笑いをこらえることはできませんでした。

 

 

 

 

 

やっぱり!!!

ちなみに首が鈴でちゃんと黄色を塗っています。

顔がおしいいので、同じくプチ特訓(?)してみました。

「できたよ」

絵はかなり上達していました!

またまた色塗りをせがんで、完成したドラえもんです。

続きを読む 5 コメント

2011年

1月

21日

今日の次男

じゃんじゃん出しています…
じゃんじゃん出しています…

もうすぐ一歳半になる次男は、だいぶ色んなことがわかってきてとてもかわいい盛りですが、いたずら盛りでもあります。

近頃はオモチャ箱の中身を全部出して遊んで楽しそうです。

でも少し前までは自分で入れなかったので、覗き込んで中に落ちて、でも落ちきれず逆さまになってじたばたしていました…

 

今日はその隣にあるシェルフのオムツコーナーの中身をいつものように全部出して、自分が入っていました…

最後には出られなくて泣いていましたけどね…

yocco*

「写真とってる場合じゃないよ~(涙)」
「写真とってる場合じゃないよ~(涙)」
1 コメント

2011年

1月

19日

大きなもらいもの

今日はとても大きなもらい物をしてきました。

庭の片隅に小屋(倉庫?)を建てる準備をしているのですが、ちょうど住宅展示場にある、夫の親友大工さんの所属する工務店(?)のモデルルームの解体があり、そこで使えそうなものを分けてもらえるということで行って来ました(夫仕事休みました!(苦笑))

朝から親友大工さんと、レンタカーでトラックを二台借り、住宅展示場へ。

目的は窓とドアだったのですが、なにやら他にもよさそうなものが…

照明や、アンティークっぽい椅子、クリスマスのイルミネーション、ベンチ、最後には夫婦で建物の前に植えてある植木達まで掘り起こしていました。

親友も窓、ダイニングテーブル、チェスト、玄関ドアや洗面台まで!

こちらのメーカーの窓は普通のサッシ窓とは違ってとっても重いらしく、日ごろデスクワークの夫はだんだん腕がプルプルしてきていました(笑)

ほぼ一日がかりで大変だったけど、前から椅子と植木は欲しかったものなのでとても嬉しい~

明日からもらってきた荷物達、植物達をなんとかしなくては=3

今日の収穫の写真はいつかまたの機会にUPしたいと思いま~す。

 yocco*

1 コメント

2011年

1月

17日

梅沢富美男さんのサラダ

今日、はなまるマーケットで梅沢富美男さんが作っていたサラダ。

なんとなく見ていただけだったので、材料・分量などはっきりは覚えていなったのですが、とにかく簡単でおいしそうだったので、息子に作ってもらうことにしました。

包丁で切るものは、ちくわとハムだけで、あとは手でちぎって全部まぜて出来上がり。

私は他の料理をしながら口を出しただけで、息子が1人で作ってくれました。

調味料は塩コショウとガーリックパウダーとマヨネーズだけですが、ガーリックパウダーが効いていてとってもおいしい!

生野菜は苦手な息子だけど、2人で味見から「おいしい!おいしい!」といくらでも入ってしまう感じでした。

ごちそうさまでした~。

yocco*

1 コメント

2011年

1月

16日

買出し

先日、吉祥寺と所沢に買い出しに行ってきましたー。

ファスナーや皮ひも、それから幼稚園グッズ用に子供が使ってもかわいい生地など見てきました。

あとは、ネットでかわいいチロリアンテープ、レースなども注文していて、あれこれ妄想してはウキウキですが、気づけばまた材料がいっぱいに…。

うちにもまだまだ使いきれていない生地やレースなどなど沢山あるのに、お店に行くとついつい気持ちばかり先走って材料だらけになってしまいます。

yocco*

1 コメント

2011年

1月

13日

バネポーチ

ユメノキでお客様からオーダーをいただいていたバネポーチが完成しました。

一つはお義母さまへのプレゼント用で、紫時に小さな白のドットの生地、他二つは茶色地に白のドット柄をご希望でした。

 

私の母が使えるかな、この組み合わせでいいかな、どんなお客様かしら、などなど考えながら作りました。

気に入っていただけるかドキドキです。

 

次男が起きたら、2人で納品とランチに行ってきま~す。(ランチ終わっちゃうかな…)

気に入っていただけますように。

yocco*

1 コメント

2011年

1月

11日

久しぶりの帽子

この冬は、「このポンポンがいやなんだよ」と言いながら、しぶしぶ私が作った帽子をかぶっていた息子。

「かわいい」より「かっこいい」が嬉しい、うちの子も微妙なお年頃になってきたようです。

やっと重い腰を上げ、新しい帽子用の毛糸を一緒に選びに行きました。

チコの息子君同様「ぽんぽんはつけないでね。」と念押し(苦笑)しながらも、編んでいる横で「できた?」「ちょっとかぶってみる」と楽しみにしてくれている様子は嬉しいものです。 

久しぶりに帽子を編むと楽しくなって、次男にも色違いで作ろう!

調子に乗って姪達の分も♪と作ってみました。

 

去年までは何にも言わずぽんぽんかぶっていたのに、色々考えるようになるんですね。

成長は嬉しいけど、少し寂しいような、私も微妙なお年頃(?)です。

 

まだ何も言わない次男にはもちろんぽんぽんつきです。

 

yocco*

息子が選んだ毛糸はコレ
息子が選んだ毛糸はコレ
3 コメント

2011年

1月

08日

ブレーメンの音楽隊

今日は長男と、ユメノキのアートワークショップ「ブレーメンの音楽隊のモビールをつくろう」に参加してきました。

いつも店内でゆらゆらとゆれているかわいいモビールを見て、うちにもほしいなぁ~~

と思っていたので私もすごく楽しみだったんです。

 

まずは、まっ白い画用紙にくれよんやクレパス、絵の具を使って自由に色をつけていく作業でした。

大人になると、その、「自由に」というのがなかなか難しくなってくる気がしますが、 さすが子供の発想や表現力は豊かで、一緒に参加したチコの息子くんも他のどの子供も自由にそれぞれ個性的に色がつけられていました。

息子はどんな色をつけるんだろう、きっと細かく絵とか描くのかな~、と思っていたら、迷わず色んな色を使い、カラフルに思いっきり色をつけていたので少し意外でした。

そのキレイで楽しそうな画用紙が動物達の形になるのですが、私自身も画用紙のこのあたりをロバにしよう、とか考えるのもとても楽しくて、形を切って、テグスでつなげて、かなり夢中になり、出来上がったときはすごい達成感でした。

 

そういえば、長男と2人でこんなに長い時間過ごしたのも結構久しぶりかも。

息子と一緒に楽しくモビールを作って、なんだかとってもいい時間でした。

 

yocco*

最初はこんな感じで色をつけました
最初はこんな感じで色をつけました
できあがり!早速飾ってみました♪
できあがり!早速飾ってみました♪
1 コメント

2011年

1月

06日

認定証

今年のお正月は、私の実家と夫の実家を行ったり来たり、あとは地元で遊ぶ位で特別忙しくなかったのに、毎晩子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまったり、

すっかりパソコンも開かず、ブログもチコにまかせっきりでした…

その上、実家でごちそうになるばかりでしばらくまともに料理をしていなかった私。。

昨日から夫も仕事に行き始めたし、料理くらいちゃんとしなくちゃだわ~と思っていたら、帰りに会社の同僚やその家族が来ることになり、急遽手巻き寿司をすることに。

簡単なおつまみを作った程度で、あとはセルフサービスの手巻き寿司。。

今日からはちゃんとやらなくちゃ…

 

一昨日は、夫が新宿と有楽町に少しだけ用事があるのでみんなでついていきました。

午前中で用事も終わり、どこかで遊んでいこう~と話しながら走っていると、

東京タワーが見えたのでよってみることにしました。

夫と長男が展望台まで階段で上ることになり、もちろん私はそんな疲れることはしません。

お土産やさんをぷらぷら、次男も寝たので甘いワッフルを買って、車中で1人でお茶をしていました。

 

その後は、サンシャインで長男の好きな仮面ライダーのイベントがあるみたいなのでそこにもよることに。またまた別行動で、私は次男とぷらぷらしてきました。

パパは、東京タワーと仮面ライダーで、息子と同じ認定証をもらい、結構頑張った一日になりました。

 

幼稚園2学期の最終日、冬休みに向けて

◎大人のペースで子供をあまり振り回さないようにしましょう

◎TV、DVD、PC、ゲームなどのみすぎに注意しましょう

などのお便りをもらっていたけど、まったく守れていません…

来週から新学期なので、まずは生活リズムを戻していかなくちゃ。

 

 

私も、

今日からちゃんと夕飯つくります。

今日から、夜子供と一緒に寝ないで作品作りします。

 

yocco*

 

3 コメント

2010年

12月

21日

試作の

試作のポーチを作りました。

ウールの暖かなかわいい生地を見つけたのでポーチにしてみました。

こんな感じで、あとはファスナーを変えて、

レースも使ってみようかな。

裏地や、レースなどの素材を合わせたり、

完成を妄想している時が一番楽しいです♪

 

出来上がって「こんなはずじゃ…」と思うこともあるんですけどね…

 

yocco* 

1 コメント

2010年

12月

20日

クリスマス会

ビデオの充電がギリギリで最後ちゃんと撮れいてるかドキドキです…
ビデオの充電がギリギリで最後ちゃんと撮れいてるかドキドキです…
週末は息子の幼稚園のクリスマス会でした。
年長の息子の通う幼稚園はカトリック系の幼稚園で、 普通の幼稚園ですがキリストの教えに基づく教育があります。

我が家は無宗教なので、息子が親の知らないことを 知っているのは新鮮で、

なんだかたのもしくもあります。
毎年クリスマスはカトリックだけあって盛大な感じがします。
クリスマス会では、聖劇というのをやりました。

 聖劇~ベトレヘムの旅~、100人弱の年長全員で約50分の長い劇です。
タイムトラベラー(ナレーター)が時空を超えて2000年前のユダヤの国に案内してくれて
イエス様が生まれるまでのお話です。

2ヶ月以上、息子も家で劇の中の色んな曲を歌っていたり、お友達の役を教えてくれたり、
いろんな場面を教えてくれたりしていたので、鑑賞中は「うんうん」とうなづきながら、
思わず口ずさみながら観ていました。
私は子供の頃から、「クリスマス=サンタさんがプレゼントをくれる日」
「イエスキリストの誕生日」位しか知らなかったけど、
この劇を見て、どうしてプレゼントをもらえる日になったか、
うしてイエスキリストは馬小屋で生まれたのか、
マリア様のご主人はヨゼフ様という人、などなど、色々勉強になりました。
子供達はみんな一生懸命で、かわいく、たくましく、
こんなに成長したんだなぁと思うと嬉しくて、ちょっと寂しくて、感動できた時間でした。

息子が「最後にキレイなプレゼントがあるんだよ、まだ内緒」
と言っていたフィナーレはみんなでペンライトを振りながらの
本当にキレイな歌のプレゼントでした♪

yocco*
1 コメント

2010年

12月

15日

サリーとマイク

トミカの佐川急便と同じくらい?
トミカの佐川急便と同じくらい?

先日、息子が弟夫婦からもらった nanoblock です。

サリーとマイクがのっている台が4×4㌢

とってもとっても小さい!

 

息子、細かい説明書を見ながら真剣に作っていました。

何度か呼ばれたんだけど、大人の私でも結構難しい…

出来上がって自分のコーナーに飾っていました~。

 

yocco*

1 コメント

2010年

12月

13日

くつした

先日 チコ がくれた「寝るとき用のくつした」

すごい大きい~~(笑)

ちなみに、小さいのはベビー用ソックスではなく私の靴下。

普段から足が冷たくて、寝るときは子供にくっついて、

モモの間に挟んで寝ています。。

昨夜は「寝るとき用のくつした」をはかずに

子供を寝かしつけながらそのまま一緒に寝てしまったので

今夜こそ試してみます。

楽しみ♪

 

yocco*

3 コメント

2010年

12月

08日

おじいちゃん(私の祖父)が送ってきてくれたお芋です。

 

種子島のお芋はとっても甘くておいしいの。

紫のお芋もキレイでおいしいけど、

やっぱりオレンジ色のお芋が甘くて、ねっとりしていて一番♪

ふかしただけでスイーツです。

アツアツでいただきます。

 

yocco* 

1 コメント